![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:158 総数:320015 |
あおぞら学級 〜あおぞら学級バージョン小さな巨匠展Part3〜![]() ![]() ![]() 「本物の枯れ枝を貼ったらもっとリアルになるんじゃないかな。」と子どもたち! 運動場に枯れ枝を取りに行って貼るなどとても意欲的に取り組んでいました。 そして! 完成しました!子どもたちにとっては,大切な思い出の一つになりました! 【2年 図工】 くしゃくしゃぎゅっ!
図画工作科では,「思わずぎゅっとしたくなる,友達」を制作しています。校内作品展に出す予定でしたが,残念ながら中止に…。
クラスで展示,鑑賞をして,見合うことができるよ良いです。 子ども達には,クラフトペーパーでできた大きな袋を渡し, 「くしゃくしゃにしていいよ!」 と伝えると,「わー!」と言いながら一生懸命袋をくしゃくしゃにしていました。 その後,新聞を中に入れて,ぷっくらふくらむように作業を進めています。 さて,どんなお友達ができるのでしょうか。 ![]() ![]() 【2年 英語活動】 What do you see?
英語活動では,「オリジナル絵本を作って,しょうかいしよう!」という学習をしています。
登場する動物の順番をカードで確かめた後,どんなセリフが出てきたかを確認しました。難しい英語の表現も多いのですが,動作をつけて繰り返し練習して,なんと「Brown Bear」をそらんじることができました! とても楽しかったようで,休み時間にも「Brown bear, brown bear, what do you see?」と歌うように繰り返しつぶやいていました。 ![]() ![]() 【2年 係活動】 本係の読み聞かせ
クラスのみんなが続々と学校にもどってきたので,係活動も再開。
本係は早速,みんなで選んだ本を読み聞かせしてくれました。 付箋に読む人を書いて印をつけ,2年ホールでたくさん練習していました。練習のかいあって,とても上手に読み聞かせることができていました。 ![]() 【2年 算数】 長さの学習
「テープが1mよりも長いからはかれない!」
と言った子がいました。 「どうしようか?」 と聞くと, 「30cmものさしを使えばいい!」 と教えてくれました。組み合わせれば,1mよりも長い長さもはかることができますね。 ![]() ![]() 【2年 算数】 長さの学習
算数では「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
100cmのものさしを見せると,「おお〜。」と嬉しそうに驚いていました。 自分で100cmを予想して紙テープを切る学習では,両手をいっぱいに広げて「これが1mだ!」と自信満々に言っている子や,机の幅よりも短い長さを示して,「これくらいかな〜。」と言っている子など,様々でした。 実際にはかってみると,予想と大違いの結果に,みんなで笑い合いました。 そして,なんと1mぴったりの,ピタリ賞が一人いました!すごい!!! ![]() ![]() ![]() 【2年 体育】 とびばこあそび
先週まで2年生は「とびばこあそび」を体育で行っていました。
体が軽いので,ぴょんぴょん飛べる子が多く,大きなとび箱をとんでみたり,とび箱の上で前回りをしたり,たくさん体を動かしていました。 「もっとおしりを上げるといいよ。」 「手をとび箱の遠くにつくといいよ。」 友達同士でアドバイスも送り合い,準備や後片付けも素早くできていました。 3年生に向けて準備ができてきていますね! ![]() ![]() ![]() 1年 みんなあそび![]() ![]() ![]() あおぞら学級 国語科〜ないた赤おに〜![]() ![]() ![]() 3の場面まで学習は進みました! 子どもたちは,各場面ごとに問いを立て,問いの解決のために… 赤おにになったつもりで,その場面の気持ちについてインタビューに答えます! 子どもたちは,学習が進むにつれてどんどん赤おにの気持ちを言葉にできるようになっています! インタビューに答えていくうちに…問いが解決! 「えにっき」アプリでまとめます! 子どもたちは,自信がついてきているようです 学習は進みます! 5年 ホワイトボード伝言板
ホワイトボードで伝言板を作っています。電動糸のこぎりを上手に使って板を切っています。自分の好きな形に切ることができるのでとても魅力的です。「こんな形にしたいな。」「この部分をホワイトボードにしたらおもしろそうだな。」など一人一人が工夫する姿がたくさん見られました。続々と仕上がってきています。
![]() ![]() ![]() |
|