最新更新日:2024/11/01 | |
本日:28
昨日:30 総数:309774 |
ハンドベースボール三角定規を使って
算数は三角定規を使って学習しました。
それぞれが三角定規の角をノートに写しとって,角の大きさを比べました。三角定規の中には同じ大きさの角があることがわかりましたね!また,先生が黒板用に使っている三角定規とみんなが使う三角定規は大きさが違いますが,重ねてみると角の大きさが同じでした。「大きさが違うのになあ!」とみんなびっくりしていました。 じしゃくのふしぎ
今日は,磁石の極どうしを近づけると,どうなるのか確かめました。グループごとに協力して行いました。全員どのようになるのか分かりましたが,言葉が難しかったようです。しりぞけ合うと,引き合うという言葉をしっかり確認しました。
ありがとうございます
卒業対策委員さんが子どもたちの卒業のために色々と計画してくださっています。
本当にお世話になります。 昨日,久しぶりに集合写真を撮りました。 詩の工夫を楽しもう
今日の国語では詩の学習をしました。今回の詩は「何かがかくれている詩」,「声に出して楽しむ詩」,「見て楽しむ詩」の3つの工夫がされています。子どもたちはそれぞれお気に入りの詩を見つけて楽しんでいました。
次の時間は自分たちが工夫の入った詩を作ります。どんな題材にするか,どんな工夫を入れるかよく考えて素敵な詩ができるといいなと思います! 日本とつながりの深い国々調べて分かったことを交流し,日本との共通点や違いを話し合いました。 ミュージックデイ鑑賞!
今日,ミュージックデイの鑑賞がありました!
校長先生の話が始まると,しっかり耳を傾けて聞くことができていました。 コロナ禍で活動が制限される中で,各学年での撮影ではあったものの全校で見られる機会ができたこと,1年生も嬉しかったようです。 鑑賞は1年生からはじまりました。 「〇〇さんうつってる!」 「声きこえててよかった〜」など子どもたちのつぶやきが聞こえてきました! 撮影を2回も挑戦し,頑張った成果をお家の方や上級生に見てもらえてよかったですね。 動画の中でも子どもたちは一生懸命合奏・演奏していました♪ 2年生の鑑賞のときには,「ドレミのうただ!やったことある!」と共感の嵐。3年生のときには「リコーダーってなんだろう」と不思議に思いながらも音色に耳を傾ける子どもたち。4年生の発表のときには「北海道地方・・・東北地方・・・」など難しい言葉を覚えようとする姿が見られました。4組の「バナナだんす」は知っている子が多かったようで一緒に踊っている子もいました!5年生の演奏のときには「鉄琴と木琴!やったことある!すごい!」と興奮気味。6年生の鑑賞では,動画を見ながら一緒に手をたたく様子がありました。 どの学年の鑑賞も上手にできました。 6年生へ感想のメッセージカードを作成していると素敵なものがたくさんありました。 「いつもありがとう。わたしも6ねんせいになったら1ねんせいをたすける6ねんせいになりたいです。」 「手びょう子が大きくなったり小さくなったりするのがすごいです。」 「クラスごとで手びょう子のおとがちがうのがすごかったです。」 メッセージカードが出来上がったら,みんなで渡しに行きましょう♪ 2学期もあと2日!明日も楽しみいっぱいです。元気に登校してきてくださいね(*'▽') 転がしドッジボール
昼休み,外を覗いてみると転がしドッジボールをしていました。
「みんなでやってるんだー!」と楽しそうな様子でした。「やる人いる?」と声をかけたり,「入れてー!」と後から入ったりクラス,男女にかかわらず素敵な姿が見られてうれしくなりました! ミュージックデイ鑑賞
今日の5時間目には,全校みんなが各教室で,各学年の頑張りを見ることができました。
そして,2年生は4年生のお兄さんお姉さんの発表の感想を書きました。 いつも優しくて一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんは,2年生の憧れの存在です。 書いた感想は,また4年生に渡しにいきます。 素敵なプレゼント
ミュージックデイの鑑賞後に1年生と4組さんにメッセージを書きました。
放課後,有志が残り素敵なプレゼントを作ってくれました。 |
|