最新更新日:2024/10/03 | |
本日:47
昨日:100 総数:307518 |
休み時間
今日はとっても天気が良くて,3年生のみんなは,外に出て遊びました。鬼ごっこをする子,高鬼をする子,一輪車をする子,木の根っこを探っている子?などなど,元気に楽しく過ごしていました。
チームワークを深めよう
今日も体育でサッカーをしました。
2回目ということで今日は試合を2試合しました。みんな同じチームの友だちだけでなく,対戦チームの友だちでもいいところがあると拍手したり,ほめたりしています。帰りの会でも「同じチームの友だちがこうしたらいいよと優しく言ってくれてうれしかった。」と話していて,とても素敵だなと思いました。 これからもお互いのいいところを認め合って素敵なチームにしていってほしいと思います。 なわとび
体育で「なわとび」の学習をしています。
前跳び,交差跳び,かけ足跳びなど,いろいろな跳び方に挑戦しました。 跳ぶ前から「え〜無理やし…」と言う声も少し聞こえてきましたが,いざ跳び始めると,「なんかできそう!」と,積極的に取り組む姿が見られました。 マット運動
久しぶりにマット運動をしました。前転・後転・開脚前転・開脚後転の練習をしました。中には,伸膝後転にチャレンジする子も出てきました。いろんな技ができるようになってほしいです。
どうぶつの赤ちゃんの学習が進んでいます!
今週から国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まっています。
ライオンとしまうまの生まれたばかりのようすと大きくなるようすを調べ,まとめています。 ライオンとしまうまの赤ちゃんはどこが違うのか,比べながら読むように取り組んでいます。 今日の学習ではある一人の子どものつぶやきから考えをより深めることができました。 それが,「どうしてしまうまの赤ちゃんはライオンより弱いのに,自分ですぐに歩くことができるのかなぁ」という言葉です。 ライオンとしまうまが肉食動物と草食動物だということに1年生ながらに気付き,弱い動物はおやがいなくても自分の身体を守るために早く成長する,強い動物はおやが守ってくれる・・・ など色々な考えが生まれました。 そこからライオンとしまうまの赤ちゃんの違いを読むことにつなげると,子どもたちは学習に興味津々になって取り組むことができました。 1年生,色々なことが不思議,疑問に感じているようですね。知る喜びや見つけた嬉しさを,今後の学習にもどんどん広げていってほしいなと思います! 明日は図画工作の時間に「はこをつかって」の学習を行います。子どもたちの準備物等の持参をどうぞよろしくお願いいたします。 絵の具セットの使い方マスターにむけて昨日,学習したこともあり,少し慣れた様子で,絵の具セットを用意しました。 今日は,色を混ぜて「虹」を作りました。 「赤と黄を混ぜると,オレンジになる!」,「水を少し入れたら,描きやすくなった!」など,昨日とは違う気づきを学習することができました。 火事をふせぐために
今日の社会ではこれまで学習してきた火事についてまとめをしました。
「自分たちには火事をふせぐためにどのようなことができるかな?」ということで「学校で火事が起こった時」,「一人で留守番をしている時」,「放火をふせぐためにできること」の3点について考えました。子どもたちはこれまでに学習してきたことから「119番通報する」,「大人に助けを求める」などたくさん意見を出しました。 もしも火事が起きたらこれまでに学習してきたことを思い出し,落ち着いて行動していきたいですね! サッカー!
体育ではサッカーの学習をしています。今日は比較的温かくとても活動しやすかったです。
今回授業で行うサッカーはコートに入る人数は3人です。子どもたちは点を入れられるようにたくさん動いていました。まだまだパスの出し方やパスをもらう位置など工夫ができそうです。 これから友だちのいい所をたくさん見つけたり,よりよい試合になるようにチームで工夫したりしていってほしいと思います。 つたわる言葉で表そう
今日は,言葉を選んで冬休みの出来事を二百字以内で書きました。読む人が,様子や気持ちを思い描けるように文章を書きました。書き終わったら,内容が伝わるような題名も付けました。みんな頑張って書きましたが,「二百字では書けない。もっと書いていいですか。」という子が何人もいました。
(2けた)×(2けた)の筆算
2けた×2けたの筆算は,どうすればいいのかみんなで考えました。かける数を10の位と1の位に分けて求めてみました。それと同じ答えが出る筆算はどうすればいいのかな?みんなと一緒に考えたら,分かりました。後は,いくつも筆算して確かめました。十の位をかける時の答えの書く位置を間違えないように,練習をしました。
|
|