京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:54
総数:396535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ありがとう

画像1
画像2
 先週の給食週間に各クラス,給食調理員さんに手紙を書きました。心温まる内容ばかりで,給食への感謝の気持ちが伝わってきました。各クラスのお手紙をもらった給食調理員さんは,とってもうれしそうでした。「ありがとう」という言葉には,人を幸せにする不思議な力がありますね。

音楽 研究会テスト

画像1
今日は音楽の時間に研究会テストに取り組みました。1年に1回のテストで聞き取り形式で行いました。これまでの学習を確かめるために取り組んでいるので,実際に歌ったり,演奏したりした曲がたくさん登場したのもあって,子どもたちはテストなのに心なしか楽しそうにも見えました。中でも「木星」が流れたときは子どもたちが少し前のめりになっていました。さすが学習発表会で演奏しただけありますね!

卒業制作

画像1
今,図工の授業では卒業制作としてオルゴールボックスを作っています。彫刻刀で彫ったり,絵具で色を塗ったりして自分だけの思い出の一品を作っています。卒業に向けてということで1つ1つていねいにこだわって作品作りに取り組んでいる姿も思い出の1つになりそうです。

体育 「バスケットボール」

画像1
画像2
バスケットボールの授業も進んできて,チームごとに成長を見せてくれています。中には6人のチームで明確に役割を分けて効率的にチーム力を高めているチームも出てきました。残り1回となってしまいました。最後は3試合ぶっ通しでこれまでの成果を発揮してもらいます。

外国語 パフォーマンスチャレンジ

画像1
画像2
今日は単元の終末としてパフォーマンスチャレンジをしました。ペアを組んでお互いの将来の夢についてのやり取りをパフォーマンスとして披露しました。細かな発音まで意識してALTの先生に教えたもらったことをしっかりと実践することができていました。

はじめまして

画像1
(なっちゃん)「あなたはブルくんでしょ?わたし知っているのよ。こんにちは。わたしは夏みかんのなっちゃん。よろしくね。」
(ブルくん)「はじめまして。どうしてぼくのことを知っているの?」
(なっちゃん)「わたしはずっと前から養正小学校にいるのよ。だから養正小学校のことなら何でも知っているのよ。」
(ブルくん)「ぼく,養正小学校でたくさんお友だちがほしいんだ。どうしたらできるかな。」
(なっちゃん)「そんなの簡単よ。養正小学校でスーパーあいさつをしているでしょ。笑顔でスーパーあいさつをして,ていねいな言葉遣いで話したらすぐにできるわよ。」
(ブルくん)「なっちゃんありがとう。ぼくがんばってみるよ。」

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 2月9日(水)の給食は,ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,豆乳鍋でした。さくさくで香ばしいさばのたつたあげと,白みそのあまみがほっこりとおいしい豆乳鍋は,とてもおいしかったです。豆乳鍋には,寒い季節においしい白ネギや白菜をつかいました。

学級再開のお知らせ

・本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりましたが,濃厚接触者として特定される児童はございませんでした。ですので,10日,学級再開となります。あわせて,ご兄弟姉妹も登校していただけることとなります。

・児童や保護者の皆様には,多大なご負担やご不便,ご心配をおかけし,誠に申し訳ありませんでした。
 
・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホ―ムページを適宜更新してまいります。
 
・尚,教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願い致します。

体いく科「ペース走」

画像1
画像2
画像3
とてもよい天気だったので,走っていて気もちよさそうでしたね。
おうえんの声も,うんどう場にひびいていました。

支えあい,学びあい

画像1
画像2
画像3
今日は1日を通して子どもたちがよく対話していたように思います。算数の時間やステップアップタイムの時間などで自分が理解できた問題を友だちにも伝わるように必死に説明していたり,聞く側も質問を返したりするなど,学び合いの姿が見られていました。互いに成長し合うことはとても素晴らしい姿です。明日以降もみんなで切磋琢磨していこう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp