最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:36 総数:180934 |
令和4年度 夜間部入学生募集中
12月1日より,来年度の夜間部入学生を募集しています。
2月10日まで受け付けています。願書は洛友中学校で配付しています。お問い合わせやご相談などがありましたら,洛友中学校までご連絡ください。 人権カレンダー完成!
昼夜間部交流の時間に,交流グループで作った切り絵と,みんなで考えた人権標語を合わせた人権カレンダーが完成しました。
できたカレンダーは生徒のみなさんの家庭だけでなく,地域の方などにもお配りする予定です。切り絵や標語を見ていただき,カレンダーとしてお役に立てていただけると嬉しいですね。 人権カレンダーづくり
昼夜間部交流の時間に,人権カレンダーづくりを行いました。
カレンダーづくりは今日が最終回です。印刷された1枚1枚を月ごとに重ね,穴をあけ,色ひもで綴じていきます。 クリスマス・リースをつくりました
池坊華道講師の冨尾菊世先生にお越しいただき,昼夜間部合同でクリスマス・リースづくりを楽しみました。
先生に教えていただきながら,生徒のみなさんそれぞれが,自分の好みで飾りつけを行っていきました。 これまで,クリスマスの飾りつけを自分で作った経験のある人はあまりいなかったようで,「家に帰ったらすぐに飾ります!」,「思い出になります!」など,自分だけのクリスマス・リースのできばえに,みなさんとても満足そうでした。 本日より令和4年度夜間部入学生を募集します
本日より,2月10日までの間,令和4年度の夜間部入学生を募集します。
様々な理由で,義務教育を受けることができなかった人,中学校は卒業しているが,不登校などの理由で,ほとんど学ぶことができなかった人,そんなみなさん,ぜひ洛友中学校に入学し,学び直しをしてみませんか。 生徒のみなさんが美術の時間に募集ポスターを作り,呼びかけをしています。年齢や国籍を超え,「学びたい」という同じ思いを持って集まった仲間です。 願書の配付と受付は洛友中学校で行っています。 自分には入学資格があるのだろうか,入学するためにはどんな手続きが必要なのだろうかなど,詳しいことは,ホームページの募集案内をご覧ください。また,洛友中学校のことをもっと知りたい,入学の相談をしたいという人は,学校見学週間を予定しています。 いつでも洛友中学校までお問い合わせください。 (TEL821-2196) 音楽の時間
音楽をはじめ,実技教科は昼夜間部合同の授業です。火曜日は昼夜間部それぞれ半分ずつに分かれて,音楽と家庭科の授業を受けます。
音楽の授業では,年末懇親会に向けてハンドベル・トーンチャイムを使って,合同演奏の練習をしています。伴奏に合わせて,自分の担当している音階を鳴らしていきます。ずれないように,みんな一生懸命です。 年末懇親会でどんな演奏を聴かせていただけるか,今から楽しみです。 人権標語を発表しました
12月10日を最終日とする1週間を人権週間としています。毎年,この時期に合わせて,交流の時間に人権についての学習をしています。
その中で,交流グループごとに考えた人権標語を発表しました。グループひとりひとりの考えた,大切にしたい言葉をひとつに合わせて作ってみたり,みんなで相談しながら考えたり,それぞれに協力してできあがった標語です。 以前にグループで制作した展示作品(貼り絵)と合わせて,人権カレンダーに仕上げる予定です。グループみんなの思いが,きっと見る人の心に伝わると思います。 定期テストが始まりました
2学期末の定期テストが始まりました。
昼間部は学年ごとに分かれて,夜間部は一つの教室に集まってテストを受けました。教室は静まり返って,みんな真剣に取り組んでいました。 テストが終わったら,もうすぐ冬休みです。ひとがんばり,しっかりやりきってほしいと思います。 避難訓練を行いました
昼夜間部交流の時間(漢字の学習)の終わりに,避難訓練を行いました。今回の避難訓練は火事が発生したことを想定して行いました。
地震や火事が起こったとき,何よりも大切なことは「その時,どう受けとめて行動するか」ということです。「大丈夫だろう」という油断してしまうことや,「大変だ,どうしよう」とあわてることなく,落ち着いて正しい行動をすることが大切です。避難中も「あわてずに,急ぎましょう!」と声かけがありました。 生徒のみなさん,落ち着いて,素早く行動することができました。訓練で学んだことをいざというときに生かすことができるようにしましょう。 昼夜間部合同授業(体育の時間)
体育の時間では,年齢に関係なく,みんなで楽しめるような運動を工夫しています。
今日の時間は「ころがしベースボール」という球技を楽しみました。野球と同じようなルールですが,バッターにあたる人がソフトバレーボールを自分で転がすことから始まる球技です。今日が生徒のみなさんにとって,1回目の授業だったので,まずはルールを確認しながら楽しみました。野球を知らない人にとっては,「どうして,1塁へ走るんだろう」ということからのスタートのようです。わからないことはあるけれど,投げて,走って,それなりに楽しい時間になったようです。 |
|