京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up63
昨日:60
総数:630293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年生 国語「自分だけの詩集を作ろう」

  国語の時間に,自分だけの詩集作りに取り組んでいます。

 世界にたった1つだけの詩集を作ります。

 多くの詩人の詩を読み味わい,その中から

 自分が気に入った詩を2つ選び,

 自分だけの詩集に載せ,それを選んだ理由も書きます。

  最後のぺージには,自分で作った詩も載せます。

 詩のイメーシにふさわしいイラストも描いて,

 素敵な詩集が完成しつつあります。
画像1
画像2

5年 カルシウム貯金

画像1画像2
先週,食の学習がありました。

今回のテーマは「カルシウム」

それぞれの食材の中に,カルシウムがどれくらい入っているのかを調べ,交流しました。
魚だからといってカルシウムが多く入っているわけではないこと,野菜からもカルシウムを摂ることができることなど,たくさんの気付きがありました。

今のうちからカルシウム貯金が大切ですね。

わかばピザ

がいこくごかつどうの じかんに 
ピザのうえに のせる ぐざいを 
えいごでいう れんしゅうを しました。

えいごで たべものの なまえが いえるように なったあと,
みんなで アイパットをつかって たべものカードを こうかんするゲームを しました。
Do you have 〜?I have 〜.と,えいごで やりとりすることが できました。
画像1

おにたいじ

2月3日

わかばがっきゅうに おにさんが やってきました。

まえのひに きゅうしょくで たべた いわしの においで
やっつけることが できました。

ことしも げんきで しあわせに すごせますように。
画像1画像2

【4年】金属はどのように温まる?

画像1
理科では,対面での実験が難しい状況ですが,教員による実験を見せ,

さらにその様子をGIGA端末に録画し,配信してくり返し確認するなど工夫して

学習しています。

今日は,「金属はどのように温まるのか」です。

実験結果から,「熱したところから順に広がるように温まる」と,

みんなで結論を見出すことができました。

【4年】木版画の鑑賞

今年度初めて学習した木版画の作品鑑賞を行いました。

子どもたちは,線の彫り方のちがいや背景の工夫など様々なことを

鑑賞を通して気付きました。

友達の色々な作品を楽しんで鑑賞していました。
画像1

2月1日(火) 4年生の時間割

2月1日(火) 4年生の時間割です。

1時間目 社会
2時間目 道徳
3時間目 国語
4時間目 体育
5時間目 算数
6時間目 学級活動

持ち物
・課題プリント
・給食エプロン(Cグループ)
・体育の用意

1年生 2月1日(火)のじかんわり

1年生の2月1日(火)の時間割です。

1じかんめ さんすう
2じかんめ せいかつ
3じかんめ こくご
4じかんめ しょしゃ
5じかんめ さんすう

もちもの
・けんこうかんさつひょう
・かだいプリント
・きゅうしょくエプロン
・きゅうしょくのようい
・かんじドリル
・けいさんドリル

げん気にとう校してくれることをたのしみにしています!



2年生 1月31日(月) 時間わり

2年生の1月31日(月)の時間わりです。

1時間目 音楽
2時間目 算数
3時間目 算数
4時間目 国語
5時間目 国語

もちもの
・かだいプリント
・きゅう食エプロン
・きゅう食のようい

土日もしっかりよぼうをして,月曜日元気に登校してくれることを楽しみにしています!

5年 図工「一版多色版画」

画像1
画像2
版画の彫りが終わり,絵具で色着けをしています。自分のイメージに合った色を選び配色しています。とても丁寧に写し取っています。完成が楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念日
2/14 スイセン読書週間(〜18日)
校内持久走記録会(1・3・5年・わかば)
2/15 校内持久走記録会(2・4・6年・わかば)
わかば・6‐1:合同スマイル

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp