![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:53 総数:664173 |
給食室より![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・ほきのムニエル トマトソースぞえ ・野菜スープ煮 『ほきのムニエル トマトソースぞえ』は,料理酒・塩・こしょうで下味をつけた「ほき」を,ホテルパンに並べて,油・小麦粉をふるって,スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。 「トマトソース」は,玉ねぎのみじん切り・ホールトマトを炒めて,水・トマトケチャップ・さとう・塩・こしょう・オレガノを加えて,とろみがつくまで煮込んで仕上げました。 教室で,トマトソースをほきのムニエルに添えて盛り付けて,食べるときに,トマトソースをつけながら食べました。 『野菜スープ煮』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎ・キャベツを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから,「『ほきのムニエル トマトソースぞえ』は,魚の皮がパリパリで,トマトソースを付けて食べるととってもおいしかったです。『野菜スープ煮』は,いろいろな野菜が入っていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 分数の大きさ
算数では,分数の学習に取り組んでいます。今日は,これまでに学習した仮分数と帯分数の大きさ比べをしました。形が違う分数のままでは比べにくいので,仮分数にそろえたり帯分数に直したりして比べるようにしていました。
![]() ![]() 空き容器のへんしん
紙粘土に絵の具を混ぜて作ったカラフル粘土をカップなどの容器の周りに飾りつけていきます。自分のイメージ通りに作れるように色を調節していました。粘土をのばし過ぎるとすき間があいてしまうので,気を付けながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 100cmをこえる
算数の時間には,自分の両手を広げた長さを測ってみました。まず,測りやすいように両手を広げた長さを紙テープにしました。思っていたよりも長いようなので,100cmのものさしを使って測りました。それでも足りないので,30cmものさしをつぎ足して測っていました。
![]() ![]() コマドリをつくろう
色画用紙を使って作った場面の写真を撮り,つなげていくとアニメーションが出来上がります。今日は,6年生を送る会で流すコマドリづくりに取り組みました。まずは,自分のイメージした下絵をもとに色画用紙を選んでパーツを作っていきました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ツナごぼうごはん ・牛乳 ・みそ汁 『ツナごぼうごはん』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりん・しょうゆを煮立てて,しいたけ・たけのこ・にんじん・ごぼう・まぐろ油漬けを加えて煮,アルファ化米を加えて炊きあげました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で玉ねぎ・にんじん・小松菜・切りふを煮,赤みそ・信州みそを溶き入れて仕上げました。 子供たちから,「『ツナごぼうごはん』は,いろいろな具があって,おいしかったです。『みそ汁』は,いろいろな食材が合わさって,おいしかったです。」と,感想をくれました。 「とい」の文
国語では,「どうぶつの赤ちゃん」という教材を使って学習しています。今日は,文の中に書かれている「とい」を探しました。「とい」とは,質問のことです。筆者から聞かれているところはどこなのか気を付けて読んでいました。みんなで「とい」を確認した後は,各自で読んでみました。
![]() ![]() 小数の計算
今日の算数では,0.8Lのジュースから0.2L飲むと残りは何Lになるかという問題を通して,小数の場合,どのように計算するのか考えました。まず,0.1のいくつ分になるか考えてから,引き算をすればいいことが分かりました。
![]() ![]() とび箱運動
体育では,とび箱運動に取り組んでいます。自分のできる技でどのくらい高く跳べるのか試したり,自分にできそうな技に挑戦したりしています。安心して取り組めるようにウレタンマットを敷いたりとび箱の上部を広くしたり工夫して取り組んでいます。
![]() 反対の意味
今日の国語では,反対の意味を持つ言葉を探しました。例えば,「このケーキは大きい」という文を反対の意味にすると「このケーキは小さい」となります。ほかにも「着る⇔脱ぐ」「立つ⇔すわる」のように反対の意味をもつ言葉がたくさんありました。その後,自分で考えたとっておきの問題をロイロノートで提出していました。
![]() ![]() |
|