最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:60 総数:241029 |
読み取れるかな?(5年生)
社会科の学習で日本の気候の特色について調べました。子どもたちは初めて見る雨温図に少し戸惑いながらも,日本各地の気候の特色と見比べながら,どの地方の雨温図なのか,友達と相談して当てはめていました。
平均気温と平均降水量が同時に分かる雨温図。読み取れるようになると,気候の特色を探るのにとても便利ですね。 裁縫をがんばっています(5年)
5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう! チャレンジ (4年)わすれられない気持ち (4年)アサガオ(1年)
お休みの間に,また一段とアサガオさんが大きくなりました。「先生,来てきて!こんなにつるが伸びているよ。」と教えてくれました。「どこまで伸びたかな。」「太ももくらいまで伸びてきたよ。すごいね。」と自分の体とくらべっこをしていました。まだまだつるが伸びそうです。「どうしたらいいかな。」と話していると,「棒を立ててあげるのはどう?」と素敵な考えが出ました。これから,間引きをして,支柱に巻いてあげる予定です。ぜひ,お家でもアサガオの成長の様子を聞いてあげてください。
音楽の学習 (2年)・身近な音を探して集めよう ・体を使って音楽を表現しよう の二つの学習を同時進行しています。 「子犬のビンゴ」や「ドレミの歌」に合わせて 音の高さやリズムを感じながら表現しています。 体育科「なげあそび」 (2年)玉入れの玉を,遠くに飛ばしたり,籠の中に投げ入れたりと, いろいろな課題に合わせて投げることを楽しんでいます。 上手に投げるコツを,少しずつ見つけているようです。 算数科「図に表して考えよう」(2年)
算数科の学習では「図に表して考えよう」の学習をしています。
問題文を図に表して,「これはどんな計算になるかな」と考えます。 テープ図のかき方を学んで,いろいろな問題場面をテープ図に表していきます。 うまれたよ!シリーズ(1年)アサガオ(1年) |
|