最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:60 総数:239431 |
かみざら コロコロ(1年)
図画工作科「かみざら コロコロ」で,今日は,紙皿と紙皿をつなぐ部分を作りました。好きな色の画用紙を選んで,筒や箱を巻き,その後で飾り付けをしました。回転させながら転がる様子もイメージして,飾り付けを楽しんでいました。毎週,少しずつできあがっていくことが,楽しみな様子です。
昔話を比べて読もう(1年)
読書タイムの時間に,日本の昔話「ふるやのもり」と韓国の昔話「トラとほしがき」を読みました。どちらの本も,その本だけでも魅力がいっぱいありますが,2冊を読んだとき,子ども達から「お話が似ている!」とたくさんの気付きがありました。「ふるやのもり」と「ほしがき」をこの世で一番おそろしいものと思い違えて,トラやどろぼうが必死で逃げる様子がとてもおもしろかったようです。本をきっかけとして,いろいろな国に興味をもってほしいです。
お話を作ろう2(1年)
次に,「たまご」と「割れた たまご」をめがねに入れてみました。すると,たまごが順番に割れて,びっくり!それから,ひよこの絵も描いてみると,たまごが割れて,ひよこが歩き出しました。ひよこの位置を変えながら,前や後ろ,いろいろな方向に歩かせて楽しんでいました。
お話をつくろう1(1年)
プログラミングの時間に,自分で絵を描いて,その絵を動かしてみるということにチャレンジしました。はじめに,お魚の絵を描きました。そして,メガネに入れると,何と,描いたお魚が動き出したのです。休み時間も夢中になって,すてきな海の世界ができあがっていました。
ミシンにトライ!(5年)
今週から家庭科の学習でミシンを使い始めました。計画の時から楽しみにしていたこともあって,ミシンを準備するなり,ワクワクしている様子が伝わってきました。初回は,ミシンの準備や基本的な動かし方,覚えておきたい名前などをみんなで確認しました。
ミシンのスピードや重さに驚いたり,これで縫ったら早くできそうと想像したりとこれからのミシンの学習に期待がふくらんだ1時間でした。まずは,準備をしっかりとできるようになって,雑巾やGIGA端末ケースの作成に進みたいと思います。 暖かな陽射しの中でハッピーキャロット(給食週間)
今週は,給食週間です。本来ならば,食事マナーを大切にしながら会食を楽しむのですが,今はまだ黙食です。けれども,今日はシチューの中にいくつかの花型人参が入っている「ハッピーキャロット」がありました。楽しみながらおいしくいただきました。
家庭教育講座
「親子関係が激変するコミュケーション術 〜『正そう』とする前に『わかろう』とすることが大切。『見方』が変われば,人生を『味方』にできる〜」と題して,北口薫氏の講演がありました。
ネガティブに表現せず,ポジティブに表現する(ネガ→ポジ変換)や,褒めるのではなく認める(承認)することの大切さ,アイメッセージなどについてお話しいただきました。すぐに取り組める内容ばかりでした。 感染拡大防止の観点からオンライン開催となりましたが,たくさんの参加があり充実した時間を共有することができました。講座を担当してくださったPTA教養文化部の皆さん,ありがとうございました。 国語科「ウナギのなぞを追って」(4年)English Shower
給食配膳の時間には,いつも映像と音楽に合わせて英語が流れてきます。テンポよく小刻みに発声される英語を子どもたちは耳を澄ませて一生懸命に聞いています。はじめは何と言っているのか分からなくても繰り返し聞くことで,少しずつ分かるようになってきます。子どもたちの聞く力と耳のよさには驚かされます。
|
|