![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504463 |
5年 国語 想像力のスイッチを入れよう![]() ![]() 5年 体育 走り幅跳び![]() むくのき 道徳![]() 私たちは,自然の恵みや動物などの命をいただいて生きているということを知り,改めて「いただきます」を言う意味を考えました。 また,農家などの人,お店の人,料理をした人など,多くの人が関わって自分たちのもとに届くことを確認しました。 きょうの給食は,むぎごはん,ビーフシチュー,小松菜のソテー,牛乳でした。いろいろな人などに感謝の気持ちをもって,「いただきます」と言い,おいしくいただきました。 5年生 理科 電磁石の性質
今日は,電磁石の性質を磁石と比べました。電磁石のスイッチを入れて,くぎがひきつけた瞬間「おお〜」と歓声が上がり,そして,スイッチを切ったら,くぎが落ちたので,「ああ〜」とまた歓声。「電磁石は,電気が流れているときだけ,磁石の力が働くんだ」ということを実感しました。素直な子ども達の反応が見られました。
![]() ![]() 【6年生】 理科 わたしたちの生活と電気3
最後は外に出て,コンデンサーにためた電気を使って車を走らせました。光電池も使ってどうすれば車がより速く動くのか各班で協力して考えました。だんだんと楽しくなってきて,最後にはクラスのほとんどの子たちが参加するレースになりました。試行錯誤しながらも楽しそうに実験していました。お天気にも恵まれ,ぽかぽか陽気の中で実験できました。
![]() ![]() 【6年生】 理科 わたしたちの生活と電気2
次は理科室での実験です。作り出した電気は電池と同じようなはたらきがあるのかについて調べました。豆電球に明かりをつけたり,オルゴールを鳴らしたり,車を走らせてみたり,さまざまな実験をする中で同じように使えることを確認しました。作り出せる電気ということで光電池も使用しました。ライトをつけると電池と同じ働きをすることが分かりました。
![]() ![]() 【6年生】 理科 私たちの生活と電気1
理科では,生活の中で使われている電気の学習に入っています。まず最初に,手回し発電機を使って豆電球を光らせる実験を行いました。そこで,気が付いたことや疑問に思うことを手がかりに今後の学習を進めていきます。これまでは電池を使っての学習だったので,手回し発電機に興味津々な様子です。
![]() ![]() 5年 保健委員会からの連絡![]() 5年 道徳 かぜのでんわ![]() ![]() 算数 5年 角柱と円柱![]() ![]() ![]() |
|