![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:120 総数:527825 |
今日の給食![]() ![]() ![]() 「はるさめスープ」は,具沢山でシャキシャキした野菜と,はるさめのツルツルした食感が美味しく頂けました。 オンライン学習2年
国語の「スーホの白い馬」の2時間目をしました。
オンライン学習の一コマです。 物語の内容の大体をつかむため,物語の設定や登場人物,出来事をお話の流れと挿絵を対応させながら読み取りました。そして,「スーホの白い馬」のお話を読んで強く心に残った場面とそのわけについて,ノートに書きました。 ![]() ![]() 1年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() 子どもたちが野菜に興味をもち,進んで食べようとする意欲を育てたいと思っています。 お家でも料理をする前に,積極的に手で触ってみることやにおいをかいでみるなどさせていただき,野菜を進んで食べられるよう,お声かけください。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「ひじきのソテー」には,人参やコーン,三度豆が入っています。鮮やかな彩を楽しんで食べられました。 銀行振替日![]() 保護者のみなさまへ
いつも本校教育にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
![]() ![]() 理科「じしゃくのふしぎ」
3年生の理科では,磁石の不思議について学習を進めています。今日は,磁石に近づけた鉄は磁石になるのかどうかを実験で確かめました。理科の学習中の様子や,実験結果から考察することなど,少しずつですが子どもたちも理科に慣れてきたよう感じられます。今日は一人ずつ実験をして,結果を見つけることも上手にできました。
![]() ![]() 4くみ 小さな巨匠展作品紹介パート3![]() 子どもの好きなものばかりがのった美味しそうなお子様ランチです。 注目ポイントは? 全部です。 がんばったところは? タコさんウインナーの足をハサミで切って広げるのを工夫しました。 3年 国語科
国語で「つたわる言葉で表そう」という学習をしました。普段何気なく書いている文章を,相手に伝わるように意識して書きました。この日は書いた文章を,自分で見直し,その後に友達同士で読み合いました。「○○さんのこの表現,とっても素敵だなあ。」「〇〇って言葉,すごくいいね。ぼくも真似したいな。」など,相手に伝わるようにするために,語彙力を高めていきたいという子どもたちの意欲が見えました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 豆乳鍋は,秋〜冬においしい白ネギを使っています。体も温まり,美味しくいただきました。 |
|