![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:211 総数:818715 |
9年 性に関する学習2
9年生は,3週に亘って性に関する学習を行います。
2週目は妊婦さんを疑似的に体験しました。 実際に体験してみることによって,普段なら何でもないような動作がしんどかったり時間がかかったりして,兎に角大変だということを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 美術科 テーマ設定
日本の伝統的な模様や,世界の模様を学習した後,
いよいよ自分の作品を制作していきます。 今日は,陰刻陽刻の違いやアートナイフについて学んだ後,「どのような人のため」「どのような時」「どのような思いや願いを込めるのか」と,コースターのテーマを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ゴムゴムパワー
図工「ゴムゴムパワー」では,ゴムが伸びたり縮んだりする力を使って,動くおもちゃを作っています。
ひょこひょこと動く独特な動き方から,いろいろなイメージを広げて飾り付けをしています。 ネコ,馬,ペンギン等の動物や,バス,ヘリコプター等の乗り物を作っていました。 壊れかけた仕組みを,友達と相談しながら直す姿もあり,考えながら作り上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 What's this?
英語では,「What's this?」を使ってものの名前をたずねたり,答えたりしています。
グループで作ったクイズを発表し,クラスのみんなで答えました。 「It's white and black. It's animal. It's bamboo. What's this?」 「It's panda!」 と,とても上手にクイズを出し合っていました。 お家でも,考えたクイズを出してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 この本、おすすめします
国語の学習では,「伝わる表現を選ぼう」の学習を生かしながら,下級生にむけて本の紹介カードを書いていきます。今回は,「1年生に,もっと本を好きになってもらおう!」という目標のもと,自分のおすすめしたい本を紹介カードに書きます。
今日は,子どもの頃に好きだった本を交流した後,図書館で紹介したい本を選びました。カードの完成が今から待ち遠しいです。喜んでもらえるカードを作っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 伝わりやすい表現を選ぼう
国語の学習では,相手に応じて言葉を選ぶ,意図に応じた言葉を選ぶ学習を行いました。どうすれば,自分の思いを正確に相手に伝えることができるのだろう?ということを,色々なパターンで実践し,考えを深めていきました。
家族や友達との普段の会話でも,この学習を生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 7
校長先生のところまで転がすことを,何回も何回もしていました。
「校長先生が,上手にできたね。って言ってくれたよ。」 「校長先生が,ここまで転がってすごいね。っていわはった。」 「また,校長先生と転がし大会をしたい!」 と,たくさん感想を言いに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語「音読発表会」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語「音読発表会」その1
今日はグループ別で学習している音読の発表会をしました。子どもたちは日ごろの学習の成果を発揮しようと,とてもはりきっていました。
1.じゅうにしチーム 2.イルカチーム 3.スイミーチーム 4.振り返り 「じゅうにしチーム」ではロイロノートというアプリをつかって「デジタル絵本」をつくって発表しました。「イルカチーム」は詩の発表をしました。「スイミーチーム」は役割を決めて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 6
校長先生と「どこまで転がるか大会!」をしました。
どんな風に転がしたらいいか,真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|