![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
【3年】算数科「小数」![]() ![]() ![]() 小数のたし算と同じように0.1が何個分かで考えると,整数での計算ができるということを,計算問題を解きながら,しっかりと考えることができていました。 次は,小数での筆算の解き方を考えていきます。 4年 あいあい学習![]() 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」![]() ![]() 「おさるさんが踊っている感じがします。」「あいあいが何度も出てきました。」 と,聴き取ったことや感じ取ったことを出し合いました。 曲を聴きながら身体を動かす子が現れました。 みんなで声を合わせて歌うことができないので,その動きを真似することでみんなで曲の感じを味わいました。 【3年】学活「あいあい学習」![]() それぞれの学年の学級目標をふりかえる動画を見ながら,「学級目標を意識して生活していることが伝わってきた。」といろいろな子がふりかえりに書いていました。 学級目標を意識した生活を3月末まで続けていけるといいです。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 1年 ずがこうさく「かざって なに いれよう」
何を入れようかと考えながら,箱や袋を選びました。
その後,もっと素敵な入れ物にするために飾り付けをしました。 子ども達は,どんどんと思いが膨らんでいくようで,色々と工夫しながら飾り付けをしていました。 ![]() ![]() 5年 書写 あこがれ
今回は穂先の動きと線のつながりを意識して「あこがれ」という字を書きました。穂先をどのように動かしていくのかを考えながら,次の文字につなげるような気持ちで書いていました。
![]() ![]() 6年 国語 冬のおとずれ
国語の「冬のおとずれ」という学習で,冬の言葉や俳句・短歌について学習しました。冬を感じる言葉がたくさんあることに気付いていました。最後に,冬を感じる俳句をつくりました。
![]() ![]() 4年 お掃除![]() 4年 木版画完成![]() |
|