![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641403 |
5年2組 国語〜伝わる表現を選ぼう〜
国語では,相手や目的によって適切な言葉を選ぶことについて考えました。それを生かしながら,一年生が次の学年を迎えることが楽しみになるように,桃山小の先輩としてお手紙を書くことにしました。「この漢字は習っているかな?」「この表現のほうが分かりやすいのではないかな?」と一年生に分かりやすい文章を書くために工夫する姿が見られました。
![]() 3年 図工展に向けて
3年生は,図工展で,版画と「くぎうちトントン」の立体作品を展示します。
自分にとって「お気に入り」となる作品に仕上がってきました。 友だちとたくさん遊んで作品のよさに目を向けることもできました。 ![]() ![]() ![]() 3年1組 算数〜不等号をつかって〜![]() ![]() 不等号で表し,なぜ,大きいか小さいか同じになるのかを言葉でせつ明もしましたよ。 3年1組 算数〜小数のたし算〜
小数で計算することもできることに気づいた3年生。
たし算の問題にちょうせんしました。 答えの出し方を言葉でつたえて学習を深めました。 ![]() ![]() 3年1組 国語〜これがわたしのお気に入り〜
図工で作った「くぎうちトントン」の作品の“お気に入りポイント”をしょうかい文に書く学習をすすめています。
お気に入りをしょうかいするための「組み立てメモ」を作りました。 自分の作品のよいところをみんなにつたえられる文章になっていくといいですね。 ![]() ![]() 3年1組 国語〜モチモチの木 学習計画〜![]() 「モチモチの木」では,どんな学習のすすめ方をしていきたいか,考えを出し合いました。登場人物に着目して読みを深めることをねらいとして,計画を立てたのですが,音読げきや,ペープサートなど,読み取ったことをなにかの形で表げんしたいと思っている人が多かったです。 お家でも,「モチモチの木」をじっくり読んでみてください。 ![]() 2年1組の学習予定表学習プリント
家庭学習用プリント(社会・理科)です。
復習プリントになっていますので,教科書を見ながら解いて いきましょう。 取り組んだ学習の中で,分からないことや詳しく説明が 聞きたいことがあれば, なんでも聞きにきてください。 6年 社会プリント 6年 理科(地層)プリント 6年 理科(電気)プリント おひさま お手紙を書こう![]() ![]() お友達に手紙を書きました。 友だちの素敵なところやいいところ, がんばっているところや ありがとうの気持ちなど 一生懸命伝えたいことを考えて取り組んでいました。 おひさま 装置をつくろう![]() ![]() ![]() 高学年のアイデアを参考にして トンネルを作りたい。落とし穴や行き止まりを作るぞ。 と低学年も夢中でつくっていました。 |
|