![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:106 総数:886811 |
1年 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() 過去には大きな地震があって,様々な被害があったことも学びました。 1年 音楽 ようすをおもいうかべよう![]() ![]() ![]() どんな楽器でどんな音を鳴らそうか考えました。 「夜空の星がたくさん見える頃は,こんな音がいいな〜」 「夜明けは,トライアングルの音が似合いそうだな〜」 1年 国語 ものの名前![]() ![]() ![]() 「さかな屋さんでさかなをくださいって言っても,分からないよ?」 「さんまをくださいって1つ1つの名前を言わないとだめだよ」 お店屋さんに向けて準備をしています! 1年 算数 大きい数![]() ![]() ![]() 「20より大きな数はどうやって数えるんだろう?」 「なるほど!10のまとまりを作ればいいのか!」 どんどん大きな数も数えられるようになりました。 6年生 体育 跳び箱運動![]() ![]() 寒い中でしたが,たくさん跳んであたたまったようです! 6年生 ジョイントプログラム![]() ![]() 1日目は理科と算数!出来栄えはどうでしたでしょうか? あの日を忘れるもんか…![]() 本校の教職員も生まれていない人も多くいます。当時の悲しみや当時の思いをどのようにすれば伝えられるのだろうか…?年々その課題は大きくなっているのかもしれません。 しかしながら,時として考え,思いを馳せ,そしてまた考えるというこの行動こそが実は大切なことで,その繰り返しがきっと「風化」という壁に立ち向かう唯一の方法なのかもしれないと思うのです。 「自然現象にはかなわない」と思う一方で,「今,自分に何ができる?」と改めて感じ,少しでも行動に移そうと思った,午前5時46分 訓練を繰り返し,「練習と違うねん!」と言い続けること。まず私はそこから始めようかと思います。 6年生 保健 病気の予防![]() ![]() ![]() 20歳を越えたら…自分たちはどうすればよいのか考えている様子でした。 避難訓練(地震)
今日は地震を想定した避難訓練が行われました。また,避難訓練の後に様々な場所で地震が起こった場合を想像して,自分がどのような行動をとればよいのかを話し合いました。今日考えたことを忘れずに過ごしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 円と正多角形
算数の学習で正六角形をかきました。今日は円と分度器を使ってかきました。なかなか苦戦する様子が見られましたが,かきあがると嬉しそうな表情が見られました。
![]() |
|