京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:8
総数:428784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

2年 算数 「図を つかって 考えよう」

 2段のテープ図を使って2つの数量の違いに着目し,「○○は,△△より…だけ多いから足し算です。」「○○は,△△より…だけ少ないから引き算です。」と,その式にしたわけも説明しました。
 テープ図を使うと,2つの数量の違いを比べやすくて便利だということもわかりました。
画像1
画像2

5年 家庭 「食べて元気!ご飯とみそ汁」

 調理実習で作ったみそ汁に使われている食品を「エネルギーになる」「体を作る」「体の調子を整える」の体内での働きのグループに分けてみると,すべてのグループにバランスよく入っていることに気づきました。
 その後,栄養のバランスのよい食事にするためには,ご飯とみそ汁にどのようなおかずを組み合わせるとよいかを考えました。
 
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「三角形と四角形」

方眼紙を使って,長方形,正方形,直角三角形の作図をしました。最初に頂点に印をして,点と点を直線でつなぎます。
「線がまっすぐになっているかな。」「三角形はどうするのかな。」と考えながら描きました。やり方がわかったら,自分の力でどんどん作図をすることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月20日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     プリプリ中華いため
     とうふと青菜のスープ
     みかんゼリー

6年生 世界に歩み出した日本

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,明治時代から大正時代へと進んでいく日本の歴史について学んでいます。
今日は「日清戦争と日露戦争によって,日本と世界の国々との関係がどのように変わったのか」という事について学びました。
今日のめあてを達成するために,教科書や映像など様々な資料から情報を読み取りながら学習を進めていきました。

5年生 跳び箱

画像1
画像2
画像3
今日は跳び箱の学習の第一回目でした。
準備のしかたや体慣らしの流れを確認したあと,「今,自分が何段跳ぶことができるのか」を確認しました。
次の授業からは自分に合っためあてを立てて工夫しながら練習していきます。
どれほど自分の力が伸びるか楽しみですね。

5年生 ミラクルミラー鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工の学習で作った「ミラクルミラー」をグループで鑑賞しました。
「ビューティフル!」「ナイスアイデア!」「楽しい!」など,様々な視点で作品を鑑賞しています。
子どもたちは作品に顔を近づけたり角度を変えて見たりしながら,鏡をどのように使っているのかじっくり考えていました。
作品鑑賞で培った視点を,次の自分の作品づくりに生かせるといいですね。

わかば学級 算数 かさの学習

算数の時間にかさの学習をしました。「1Lってどのくらいの量なんだろう」「バケツやじょうろが何Lなのかな」といった子どものつぶやきから実施に1Lますを使って水の量をはかりました。「先生,4Lだったよ!」「こんなにたくさんの水が入るんだ!」など体験を通して気づくことができました。
画像1
画像2

わかば学級 生単 「お気に入りの場所を伝えよう」

生単の時間にタブレットを使って,自分のお気に入りの場所を紹介しました。学校の中でのお気に入りの場所を考えた後,チームごとに写真を撮りに行きました。教室に戻ってきてからスライドを作り,ロイロノートに提出しました。みんなの前で「どうしてその場所にしたのか」自分の言葉で発表することができました。
画像1
画像2

今日の給食 12月17日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     さばのしょうが煮
     こんぶ豆
     はくさいの吉野汁
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 銀行振替日 246年フッ化物洗口 新1年物品販売 SC
2/15 わ135年フッ化物洗口 SC 学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp