![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:360346 |
5年生 オオサンショウウオ
今日の3・4時間目に“オオサンショウウオ”を通して環境について学習しました。
京都水族館の方とリモートでつながって進めていきました。 オオサンショウウオが安心して住める環境づくりや交雑個体が大変多い現状をどうしていくかを考えました。 みんな一生懸命に考えて,水族館の方に質問もしていました。 ![]() ![]() 6年 「12年後のわたし」![]() ![]() 12年後何になりたいか,どんなことをしていたいかなど将来の夢をふくらませながら立体に表しています。 ねん土に絵の具を混ぜていろんな形に整えていく活動がとても楽しく,みんな一生懸命取り組んでいます。 6年 水族館授業![]() オオサンショウウオの生態について分かりやすく教えていただきました。 水族館内の水槽にいるオオサンショウウオの映像を見たり,環境について考えたりしました。 興味がある人はぜひ京都水族館へ行ってみましょう! お知らせ(2/8)
・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童(および教職員)には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学級閉鎖等の措置についても学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行ったことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月9日(水)からも通常どおり登校してください。 ・児童や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 ・今週末には三連休も控えておりますが,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。 くすのき学級 みんなでたいいく
1年生〜3年生の体育は体育館で,マット運動,跳び箱,ケンステップ,平均台といった様々な運動をサーキット形式で取り組んでいます。寒い中ですが,みんなで準備や片付けをしたり,準備運動や運動に頑張って取り組んだりしています。
![]() ![]() お知らせ(2/7)
・本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
・この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施され,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。PCR検査も不要となっております。 ・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますとともに,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくこと等が生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 お知らせ(2/3)
・ 本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を明日より一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
・ 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,今後の状況等については,必要に応じて個別に連絡させていただきます。個別の連絡がなかった児童につきましては,明日2月4日以降も通常通り登校してください。 ・ 教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。 ・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 割合のグラフ
5年生が「割合のグラフ」の学習を進めています。今日は「いろいろなグラフからわかることを考えよう。」というめあてで学習しました。その中で,身のまわりから,帯グラフや円グラフが使われているところを見つける活動をしました。最初は「あるかなぁ」と言っていましたが,家庭科の教科書をきっかけに社会の教科書や,図書室で借りた本などからたくさん見つけることができました。
![]() ![]() くすのき学級 学校図書館へ行こう
学校図書館へ行って,お気に入りの本を選んで借りました。その後,司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。低学年は「ゴリラのパンやさん」などの本を読み聞かせしてもらいました。高学年が最後に読み聞かせしてもらった本は「アンジュール」という本で,文字のない絵だけの作品でした。子どもたちは,静かに絵をじっくりと眺めてお話の世界を楽しんでいました。
![]() ![]() くすのき学級 1月の掲示物![]() それぞれ国語や書写の時間に筆やフェルトペンで頑張ってかきました。また1年生〜4年生で可愛らしいとらを折り紙で折ったり,切り紙でお正月の飾りも作ってくれました。 |
|