京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up43
昨日:45
総数:389128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

オリジナルのピザを作ろう(4年)

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で,友達にほしい野菜を聞き,オリジナルのピザを作り合いました。「What do you want?」「How many?」と,しっかりと学習したフレーズを使いながら,お互いにやりとりをしていました。おいしそうなピザができましたね。

たこあげ

画像1
画像2
画像3
今日はビニール袋で
たこあげをしました。


好きな柄を袋に書いて
飛ばしました。


風があまりなかったので
思ったほどは上がりませんでしたが
楽しそうにたこあげをしていました。

ともだち 見つけた(2年)

画像1画像2
 図画工作科で,教室や廊下に隠れている「友だち」(顔に見えるもの)を見つけ,カードに書きました。天井の蛍光灯が目で,エアコンが口になっている「てんちゃん」,スピーカーの部分が目になっていて,きれいな音を奏でるオルガンの「オルくん」など,たくさんの友達を発見することができました。
 普段何気なく過ごしている教室ですが,この学習をしてから子ども達も「何だか友だちに見られている気がする!」と,楽しそうに話していました。

音楽室にいったよ (2年)

画像1
画像2
 音楽科では,カスタネットやタンブリン,トライアングルなどの楽器の音を組み合わせて,演奏を楽しんできています。
 そこで,今日は,音楽室に行き,今まで使ったことのない楽器を見つけました。小太鼓に大太鼓,クラベスなどです。どんな音が出るのかな?と,楽器の音を確かめながら演奏しました。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
今日は,よことたての開脚跳びをしました。


手のつきかたや,ふみきりの仕方に
気を付けて取り組んでいました。


グループの友だちが跳び終えると
拍手していた姿が素敵でした。

ウナギのなぞを追って(4年)

画像1
画像2
画像3
 国語「ウナギのなぞを追って」では,学習のまとめとして,内容を要約し紹介する文章を書いています。的確に内容を要約し,自分が興味を持ったところが伝わるような文章を書くために,ノートや教科書を何度も読み返しながら一生懸命書いていました。

音楽(4年)

画像1
画像2
画像3
 音楽の「日本の音楽でつながろう」では,琴や三味線などの日本の楽器の特徴や演奏の仕方を調べています。詳しく調べ,グループ内で発表をしてから,どんな音がするのか鑑賞をします。どんな音がするのか…楽しみですね!

生活科(1年生)

画像1
画像2
画像3
昔の遊びの凧を作って遊びました。

ビニール袋に絵を描いて,それぞれの凧を作ったあと,運動場で遊びました。

元気いっぱいに走って楽しんでいました。

国語(1年生)

画像1
画像2
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。

今日は,二つめの問いの,どのように大きくなっていくのかについて,
ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんとを比べながら読み,表にまとめました。

みんなであそぼう (2年)

 国語科「おにごっこ」で作った「わくわくあそびカード」をみんなで読み合いました。友達のあそびカードを読みながら,「わあ,楽しそう!」「この遊びなら,教室でもできそうやな。」と声が上がりました。そこで,早速,教室でできそうな遊びを選びました。「親バッタは だれだ?」という遊びです。みんな,しっかり説明を聞いて,遊びを楽しんでいました。
 これを機に,たくさんの遊びを広げてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 SC来校 フッ化物洗口 保健の日 頭髪検査 ふれあい体験in中学(ビデオ視聴)
2/10 銀行口座振替日

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp