![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820525 |
5年生 算数「身近なものから探そう」
鉛筆が六角形であったり,円柱型のお菓子の箱があったりと,身近なものの中から,意外と円柱や角柱のものがたくさんあります。その箱を開くと,展開図ができます。ぜひ,お家のものも注目してみてくださいね。
![]() ![]() 5年生 「日めくりカレンダー」パート2
1人1日担当し,かきました。このカレンダーが「あと0日」になる日が,終業式ですね。今日が終わると,5年生として学校に来るのも,あと27日です。1日1日大切に過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「展開図をかこう」
円柱と角柱の学習も大詰めです。見取り図や展開図のかく練習をしました。1つ1つの手順を自分で確認しながら取り組みました。1人でかけるようになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科『角柱と円柱』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まずは側面から描きましょう。」「折り曲げる線は点線ですね。」など,先生と1つ1つ丁寧に確認をしながら取り組んでいました。 7年生 美術科 日本の伝統模様
模様に込められた『願いや思い』を感じ取るため,日本の伝統模様を学習しました。
「今まで見たことある模様が多かったけれど,願いや思いが読み取れるなんて驚きました!」と感想に書いていた生徒が多かったです。 また,「授業でやった模様を見かけたんで買いました」と,麻の葉模様が施された消しゴムを見せてくれる生徒もいてとても嬉しかったです。 ![]() ![]() 9年 送る会に向けて2
今日の蓮花では,送る会に向けてそれぞれのクラスで案を出し合いました。
面白くなってきそうな予感ですね…! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 日めくりカレンダーを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスによってカレンダーの様式は違いますが,写真のクラスでは,1年間を共に過ごしたクラスメイトへの温かいメッセージも添えていました。 【2年生】 きゅう食 「お魚チャレンジ!!」
先日 食のじゅぎょうで 「お魚」の話をしてもらってから 今日は はじめて「魚」のこんだてでした!!
たんにんの先生が 前のホワイトボードに チャレンジカードをはって はげまします! にがてな子も 少なくないですが 何とか前むきに お魚をあじわっていました! チャレンジ せいこうです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 英語活動「絵本をしょうかいしよう」
「Brown bear,brown bear what do you see?」
どうぶつや 色の名前が出てくる 絵本を楽しみながら読んでいます! 一とおりおぼえたら どうぶつと色をつかった ゲームです。 楽しみながらやると 子どもは おぼえるのが とても早いです! わいわい言いながら(マスクをして) とりくんでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科『電磁石の性質』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,これまでの学習内容を動画で確認をした後,小テストに取り組みました。みんなとても真剣な表情ですね。 |
|