【3年】社会科「火事をふせぐ」
タブレットを使ったり,教科書を読んだりしながら調べたことをノートにまとめています。
いくつかあるテーマから「今日は○○と○○について調べられた!」と頑張ってまとめたノートを見せてくれる子どもたちです。
まとめる時には,大事なことを落とさず,分かりやすくを意識して取り組んでいけるといいです。
【=3年=】 2022-02-01 08:24 up!
4年 ウナギのなぞを追って
「ウナギのなそを追って」を紹介文にまとめました。紹介文を書く時には,「自分の興味の中心に沿って大事な言葉や文章を入れて要約すること,読みたくなるような紹介文になるような工夫をすること」を考えて紹介文を書きました。一人一人の思いが詰まった個性豊かな紹介文が出来ました。
【=4年=】 2022-02-01 08:24 up!
4年 図工「木版画」
図工「ほってすって見つけて」では,「リコーダーを吹く自分」をテーマに木版画の学習に取り組んでいます。静かにじっくり,一つ一つの線を彫り進めています。さて,どんな作品が出来上がるでしょうか。
【=4年=】 2022-02-01 08:23 up!
1年 学校ぎょうじ「しんたいけいそく」
いつもなら保健室でする身体計測ですが,感染拡大防止のため,保健室より広いふれあいサロンでしていただきました。
大きく成長する子なら,6年間で約40cm身長が伸びるそうです。
また,約4CM身長が伸びたら,その半分の約2kg体重が増えると言われているそうです。
1年生,全員,大きく成長していました。
【=1年=】 2022-02-01 08:22 up!
1年 音がく「にほんのうたをたのしもう」
「おちゃらか ほい」を速さを変えて手遊びしながら楽しみました。
始めから手を動かしながら聴いている子もいましたが,子どもたち同士でも知っている手遊びの仕方が違うことに驚いていました。
今は,感染拡大防止のため,手をつないだりみんなで歌ったりすることができないので,友達と向き合いながら触れ合うことなく手遊びを楽しんでいました。
【=1年=】 2022-02-01 08:22 up!
【3年】国語科「ありの行列」
「中」に書かれている,ウイルソンの研究とそこから分かったことをまとめました。
段落どうしのつながりを意識して,読んでいくと,1つ目,2つ目の研究があり,そこから考えたこと,そして,更に研究したことでありの行列のできる仕組みが分かったと,順序に沿って書かれていることが分かりました。
【=3年=】 2022-02-01 08:22 up!
5年 社会 ニュース番組ができるまで
ニューズ番組がどのようにできるのか,ということについて調べています。
【=5年=】 2022-02-01 08:21 up!
4年 日直さん
黒板消しや,時間割合わせ,戸締りなどがその日の日直さんのお仕事です。今日も1日ありがとう。
【=4年=】 2022-02-01 08:18 up!
4年 うなぎのなぞを追って
「ウナギのなぞを追って」では紹介文を読み合いました。「興味の中心が違うと要約に入っている言葉が違ってくる。」「友達の感想を読んでいると,自分も興味が出て来た」など,友達の紹介文を読んで様々な感じ方や良さに気付いていました。
【=4年=】 2022-01-31 18:17 up!
1年 えいごかつどう「ちょうちょを しょうかいしよう」
ALTの先生に読み聞かせをしてもらったり,Pointing Gameの問題を出してもらったりして,いろいろな色の言い方を知りました。
出会って2回目の先生だったので,緊張気味の様子でしたが,最後には,See You.Good Bye.と何度も手を振ってお別れをしている子ども達でした。
【=1年=】 2022-01-31 18:16 up!