![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243450 |
2年 国語 「楽しかったよ,2年生」
今日の国語の時間は,いよいよ,楽しかった2年生の思い出をみんなの前で発表しました。
*聞こえる声の大きさで *聞きやすいはやさで *友だちの顔を見て *よいしせいで この4つを注意しながら発表しました。 みんな,家でも発表の練習をしてきただけあって,とても上手に堂々と発表できました。 友だちの発表の様子から「次は,〇〇さんみたいに,ゆっくりはっきり話したい。」と振り返りをしていました。 ![]() 2年 生活 ひろがれわたし
今日は,前に書きためておいた,友だちの良いところを書いたメッセージカードを交換し合いました。
カードをもらった子どもたちは,「うわっ,感動する。」カードを見ながら照れたり,ニヤニヤしたりとても嬉しそうです。友だちからのメッセージを見て,自分のいいところが広がったかな。 ![]() ![]() 2年 算数 半分に分けよう
今日は,いろいろな形を半分に分ける学習をしました。
子どもたちは,円,正方形,長方形を半分に分けていきます。 「でもこれがどうして,半分って言えるの?」 「半分にするってどういうこと?」教師が問いかけます。 「う〜ん・・・」 「半分ってな,二つとも同じ大きさに分けることや。」と答える子どもたち 「同じ大きさに分けたってどうしてわかるの?」さらに問いかけます。 「重ねたら,ぴったり重なると同じって言いえる。」子どもたちは,図形を重ねて見せます。 ところが・・・違う形に分けて半分に分けたという子どもが出てきました。みんなも確かに半分だと思うのですが重なりません。 「あっ。」と気づいた子が図を動かしてもう一つと同じ形に変えました。みんな「あっ重なった。」形が違っても半分に分けることができるんですね。算数の面白さにふれた子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 国語 「カンジーはかせの大はつめい」
今日は,2つの漢字を使って言葉を作る学習をしました。「花」と「火」で「花火」,「名」と「前」で「名前」など今まで習った漢字で言葉を作ります。
子どもたちは,作った文字をバラバラにしてから,正しく組み合わせて楽しむ,「カンジーはかせの漢字クイズ」を作って,友だちと解き合いました。 「先生,このクイズの紙,もっと欲しい。」みんな,友だちとクイズを楽しんでいました。 ![]() ![]() 2年 図工 「たのしく うつして」
今日は,ついに,みんなの版画が完成しました。
紙のスタンプで押した,チョウや小鳥に綿棒でさらに細かく模様をスタンプしたり,パスで色を塗ったりして仕上げます。出来上がった作品の仕上がりに満足な様子のこども達でした。 ![]() ![]() 2年 国語 「楽しかったよ,二年生」
みんな,壁や窓に向かって何をしているのでしょう・・・・・
今日の国語の時間は,来週発表する,「楽しかった2年生の思い出」のスピーチ練習をしました。感染予防のため,大きな声は出せませんが,みんな距離を開けながら発表の練習です。 「先生,もう原稿を見なくても話せるよ。」 来週の発表に向けて,練習をつづけてくださいね。 ![]() ![]() 2年 英語 HELLO! リサ先生
3学期から新しいALTの先生が来られています。
2年生は,今日が初めての授業です。 まずは,リサ先生の自己紹介を聞きました。画像やクイズを交えて話してくださいました。リサ先生の母国の写真に「うわ〜きれいな海。」「かわいい建物。」子どもたちは,興味津々です。 日本のアニメが好きというお話には,「ぼくもそのアニメ好き。」と声が上がったり,陸上競技で100mをしていたという話には,「わたしも陸上競技をしていました。me,too!」と担任も話し出したり,みんな楽しく学習しました。 最後は,「My name is 〜. Nice to meet you.」と一人一人挨拶をして終わりました。 お昼の読書タイムには,リサ先生が英語の本の読聞かせに来てくださり,絵本の中の動物を当てるクイズをみんなで楽しみました。みんな次の英語の時間を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 今日は節分−あなたにとっての鬼は?−![]() ![]() 2年 国語 「楽しかったよ,2年生」
国語の時間に,2年生の学校生活の中で一番心に残ったことをみんなに発表する学習をしています。
一人一人が,一番心に残ったことを,構成を考えたり,下書きをしたりしてきました。 今日は発表原稿の清書をしました。明日からは,書きあがった原稿を練習して,発表に備えます。 友だちの顔を見て,聞きやすい声の大きさや速さで話せるように頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 2年 とびばこあそび
今日から,の「とびばこあそび」の学習を始めました。
今日は,準備の仕方や,ウォーミングアップの仕方などを確かめた後,開脚とびで,何段とべるのかを確かめました。 4段,5段のとびばこがとべると「もっと高いのがとびたい。」と言う子どもたちもいて,これからの学習でどれだけ,上達するのか楽しみです。 ![]() ![]() |
|