![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:302119 |
【3年】みかんもとったよ!![]() ![]() ![]() 今日は,初めてみかんの収穫もしました。 一番,美味しそうなものをハサミで切ります。 「これは,日によく当たっていたから,絶対甘いと思う〜」「大きすぎても小さすぎてもダメなんだよ」など,子どもたちはにこにこしながら,収穫していました。 また,ぜひ感想を聞かせてね♪ 【3年】山階のめぐみ(大根の収穫)![]() ![]() ![]() 自然とはすごいもので,100日前は種だったものが大根に成長していました。 今年は,少し育ちの悪い大根がありました。でも,「それも自然のものだからね」と子どもたちは納得していました。 「僕は,大根のおでんを作ってもらおうかな〜」「葉は,お味噌汁に入れてもらおうかな〜」などと話しながら,教室に戻りました。 「地域の方に感謝しなければいけないね」と子どもたちと話しました。 地域のみなさん,ありがとうございました。 【3年】京都市のこれから…(社会科)![]() ![]() ![]() 今までの資料を見返しながら(ロイロノート上に保存されています),これからの京都市はどのように変わっていくのか,未来のまちづくりのアイデアを考えました。 ・木を多くする(自然を多くする・緑を増やす) ・歩道を広くして,みんなが歩きやすくする(高齢の方,車椅子の人やベビーカーを押している人も安心して通れるように) ・乗り物を増やす ・信号機や点字ブロックを増やす ・階段しかないところは,スロープを作る ・ベンチを増やす ・まちは,清潔にする など,大人顔負けのみんなに優しいまちづくりのアイデアを考えることができました。 最後は,いつものように,ロイロノートで共有します。「なるほど〜,これはいいアイデアだな〜」と,友だちの考えを見て感想をつぶやいていました。 しかし,お寺や神社は変えていってはだめ(なくしてはだめ)だそうです。「歴史は大切だから残す」「お寺や神社は京都の魅力の一つだから」「観光客は,それを見に来るから」を理由として挙げていました。 京都の歴史を大切にしながらも,素敵な京都のまちの一員として将来を考えられたようでした。 【3年】少し早い「正月」…(毛筆学習)![]() ![]() ![]() 筆使いや文字の大きさに気をつけて書きます。 いつもの合言葉「落ち着いた字は,落ち着いた心だから書ける」を意識し,しんとした雰囲気の中で取り組むことができました。 人権朝会
12月10日(金)に人権朝会をしました。初めに,校長先生のお話を聴きました。校長先生は「ええところ」というお話を読んでくださいました。みんな“ええところ”があります。そこに目をつけて,互いに大切にできるような山階小学校を目指しています。
その後,各クラスの“人権目標”を代表が発表しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】人を大切にすることを考える(人権朝会)![]() ![]() 校長先生から,「ええところ」という本を読んでいただきました。 子どもたちみんな,「いいところ」はあります。 友だちのいいところは,子どもたちは見つけることができます。ただ,自分のいいところに気づかない(もしくは,それがいいところだと思っていない)子もいます。 友だちの良さを見つけられることも「いいところ」。 「笑顔」「元気」「やさしい」「漢字練習を頑張っている」「元気に挨拶ができる」「計算がはやい」「好きなことがある」「掃除が好き」「人が困っていたら,大丈夫?と声をかけることができる」「〇〇を頑張っている」「人を楽しませることが好き」…子どもたちの良さは,無限にあります。 ぜひ,ご家庭でも「子どもたちのいいところ」について,話をしてみてくださいね。 クラスそれぞれ,人を大切にするためのめあても決めています。人権月間が終わっても,めあてを大切に意識して過ごしていきたいと思います。 【6年】ムラサキキャベツを使って…
理科の時間に,ムラサキキャベツ液を使って,液性を調べる学習をしました。
塩酸や炭酸水,せっけん水など様々な水溶液にムラサキキャベツ液を入れ,それぞれの液性によっての色の変化を楽しみました。鮮やかに変わるムラサキキャベツ液の変化に驚いていました。 ![]() 【3年】GIGA端末活用中!(社会科)![]() ![]() ![]() 例えば,資料の読み取り。資料から分かることを考える時に,教科書にはその資料の近くに答えが書いてあることが多いです。なので,今までなら,拡大したものを黒板に掲示したり,一人ずつプリントにして配布したりしていました。 しかし,今はロイロノートを使って,必要な資料の部分だけ子どもたちのパソコンに「送る」ことができます。子どもたちは,自分の机で見ることができ,必要なら指で拡大して見ることもできます。(しかも,カラー!なんと便利!) テレビに映して説明した後に,自分の手元で確認。グラフから分かることをノートにまとめていきます。 「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習の中で,変わっていったものの中に道具があるということも知ったので,関連サイトで見たいものを見ることもできます(以前は,図書)。 年表の書き方も学習し,道具の移り変わりをまとめました。 学びの方法も変わってきたな〜と思います。 【2年】 体育科 とびばこあそび![]() ![]() ![]() 初めはなかなか挑戦することが出来ず怖がっていた子どもたちもいましたが,今では怖がることもなく,失敗したことに悔み何度もチャレンジする姿が見られています。 その中でも落ちることにも恐れず,とびばこの上で前転をしたり色々な技もできるようになりました。 子どもたちのチャレンジする姿には何度も勇気をもらえます。 【3年】難しい…(外国語活動)![]() ![]() ![]() 「マッチングゲーム」と言って,トランプのようにカードをもらったり渡したりするゲームでたくさんこの表現を練習しました。 What do you want? A red circle, please? Here you are. Thank you! 難しいのですが「習うより慣れよ」で,楽しみながらこの表現を練習することができました。 |
|