京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up8
昨日:37
総数:360346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まります。8時30分までに「すぐーる」で健康連絡をお願いします。

お知らせ(2/8)

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童(および教職員)には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学級閉鎖等の措置についても学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行ったことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月9日(水)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

・今週末には三連休も控えておりますが,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

くすのき学級 みんなでたいいく

 1年生〜3年生の体育は体育館で,マット運動,跳び箱,ケンステップ,平均台といった様々な運動をサーキット形式で取り組んでいます。寒い中ですが,みんなで準備や片付けをしたり,準備運動や運動に頑張って取り組んだりしています。
画像1画像2

お知らせ(2/7)

・本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。

・この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施され,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。PCR検査も不要となっております。

・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますとともに,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくこと等が生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせ(2/3)

・ 本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を明日より一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・ 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,今後の状況等については,必要に応じて個別に連絡させていただきます。個別の連絡がなかった児童につきましては,明日2月4日以降も通常通り登校してください。

・ 教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

割合のグラフ

 5年生が「割合のグラフ」の学習を進めています。今日は「いろいろなグラフからわかることを考えよう。」というめあてで学習しました。その中で,身のまわりから,帯グラフや円グラフが使われているところを見つける活動をしました。最初は「あるかなぁ」と言っていましたが,家庭科の教科書をきっかけに社会の教科書や,図書室で借りた本などからたくさん見つけることができました。
画像1画像2

くすのき学級 学校図書館へ行こう

 学校図書館へ行って,お気に入りの本を選んで借りました。その後,司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。低学年は「ゴリラのパンやさん」などの本を読み聞かせしてもらいました。高学年が最後に読み聞かせしてもらった本は「アンジュール」という本で,文字のない絵だけの作品でした。子どもたちは,静かに絵をじっくりと眺めてお話の世界を楽しんでいました。
画像1画像2

くすのき学級 1月の掲示物

画像1
1月の季節の掲示物は「くすのき書き初め展」でした。
それぞれ国語や書写の時間に筆やフェルトペンで頑張ってかきました。また1年生〜4年生で可愛らしいとらを折り紙で折ったり,切り紙でお正月の飾りも作ってくれました。

とび箱運動

 4年生と5年生がとび箱運動をしました。
 はじめに,念入りにストレッチをしました。とても体が柔らかい姿も見られました。
 一人一台とび箱を準備し,自分のめあてに合った高さにして練習しました。
 後片付けまで協力してできました。
画像1画像2

合奏を楽しもう

 高学年が音楽室で学習をしました。今日は,木琴と鉄琴で合奏をしました。普段は,リコーダーを演奏することが多いので,音色の違いや演奏方法の違いが新鮮なようです。今度は,低学年とも一緒に合奏したいと思っています。
画像1

5年生 大造じいさんとガン

 国語科の単元「大造じいさんとガン」の学習が進んでいます。
 今日は,お話の山場を見つけました。
 グループで話し合いながら,登場人物のものの見方や考え方が変わるところを探しました。
 いろいろな考えがあって,話し合いは,盛り上がりました。
 人物関係図と結びつけると,お話の山が二つあることが分かり,さらに,そこから,みんなで話し合いました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

全国学力・学習状況調査から

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp