![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:106 総数:590121 |
お知らせ 2/8
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,複数の学級で学級閉鎖をしております。この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。結果が分かり次第,対象のご家庭には個別に電話連絡させていただきます。
保護者の皆様には,大変ご心配をおかけして申し訳ありません。自宅待機,学級閉鎖へのご協力ありがとうございます。引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただき,ご協力を賜りますようどうぞお願いいたします。なお,お子様やご家族様で,病院で受診をされた場合は,学校へご一報いただけたら幸いです。 岩倉南小学校の電話番号は 075-791-3207 です。 なお,本校より発信専用の電話機で連絡をさせていただくことがありますのでご承知おきください。(電話番号の下4桁は以下の通りです。) ***-****-5319 ***-****-5248 京都モノづくり体験教室
7日(月)に,京都モノづくり体験教室の出前授業がありました。
京都まなびの街 生き方探究館の先生方が「タッチからはじまる未来 ニッシャ」というテーマで授業してくださいました。 京都には,いろいろな電気製品で使われている,電気製品が正しく動くために欠かせない部品を作っている会社がたくさんあることを知り,子どもたちは声をあげて驚いていました。 授業の後半には,「タッチパネル LED点滅装置」を作り,「こんなものが作れるなんて,嬉しい!」と,子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。 思い出に残るすてきな時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間【3】
先週一週間は給食週間として児童たちが様々な取り組みをしていました。取り組んで作成したものはサービスホール前に掲示しています。
6年:給食俳句 ![]() 給食週間【2】
先週一週間は給食週間として児童たちが様々な取り組みをしていました。取り組んで作成したものはサービスホール前に掲示しています。
3年:給食かるた 4年:魚へんの漢字集め 5年:給食標語つくり ![]() ![]() ![]() 給食週間
先週一週間は給食週間として児童たちが様々な取り組みをしていました。取り組んで作成したものはサービスホール前に掲示しています。
6組:給食大好き 1年:大好きな給食 2年:あったらいいなこんな給食 ![]() ![]() ![]() お知らせ 2/6
本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,現在閉鎖している学級に対しての疫学調査では,濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。
(対象学級のごきょうだいも登校可能となっております。) また,学級閉鎖の期間が短縮されたことに伴い,火曜日まで閉鎖であった学級は,7日(月曜)から登校していただくことになりました。(対象のご家庭には,個別に連絡済みです。) 保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。自宅待機,学級閉鎖へのご協力ありがとうございます。 引き続き,感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。 京都はぐくみ憲章の日 2/5
京都市では,「子どもを共に育む京都市民憲章の実践の推進に関する条例」において毎年2月5日を「憲章の日」とし,子どもを笑顔で温かく見守り,地域や社会の宝として大切に育む「はぐくみ文化」が息づくまちづくりを進めています。
![]() 立春 2/4
立春を迎え,暦の上では,もう春です。とはいっても厳しい寒さが続いています。子どもたちは,毎朝,氷や雪玉を見せに来てくれます。
くれぐれもご自愛ください。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】のって みたいな いきたいな![]() これまでに乗ったことのある乗り物や出かけた経験などについて想起し,どんなものに乗ってみたいか,どこに行きたいかを考えて絵に表す活動をはじめました。 何に乗ろうか,どこに行こうか,口々に話しながら取り組む姿が見られました。 【4年生】金ぞくのぼうをねっすると・・・
「もののあたたまり方」の単元に入りました。金ぞくのぼうのはしを熱するとどのようにあたたまるのか,ぼうの真ん中だったらどうかの予想を立て,実験しました。あたたまっていく様子が分かるように,ろうそくのろうをあらかじめ付けておきます。ろうが解けていくので,どの順にあたたまるのかがよく分かりました。次はぼうをななめにして実験したいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|