最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:83 総数:525289 |
くすのき 外国語活動
クリスマスカードを作りました。様々な形を使って,ツリーの飾りつけをしました。
ALTとコミュニケーションを取りながら,欲しい形を集めて,思い思いに飾り付けをしました。かわいいクリスマスカードができました。 健やか賞
一昨年度から本校で取り組んでいた健康教育の取組が認められ,この度京都府教育委員会から令和3年度京都府健康教育推進優良校として表彰されました。これからも子どもたちが健やかに成長できるよう取り組んでいきます。
くすのき 畑
くすのきの畑で収穫している大根,第2弾を収穫しました。
大きい大根から小さい大根まで,5つ採りました。 たくさんできた大根に喜んでいる子どもたちでした。 5年 理科 ふりこの動き
5年生の理科では,ふりこの動きについて学習しています。
この時間の実験では, “ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか” という課題を立て,調べました。 自分のタブレットのタイマー機能を使い,振れ幅を変えると1往復する時間はどう変化するか,考えながら試して進めていました。 くすのき クラブ活動
4年生以上の児童はクラブ活動に参加しています。
運動系クラブの面々もしっかり体を動かして,スポーツを楽しみました。 くすのき 図工
時間をかけて制作した版画絵の鑑賞会をしました。
自分ががんばったことを発表し,友だちの作品のいいところを見つけ合いました。 人権月間
人権月間の取組で人権啓発授業をしました。「絵はがきと切手」というお話をもとに,友達が間違いをしたときにどうすることが良いかを考えました。友達だからこそ正しいことを教えてあげるべきだという意見が出ていました。
人権月間
人権月間の取組で自分の人権目標を立てました。自分も,他の人も気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
人権啓発授業 〜道徳〜
今日は『ブランコ乗りとピエロ』の単元を通して,「広く受け入れる心」について考えました。
「許す」という行為の裏に隠れている,「謙虚な心」や「寛容な心」の大切さやぞれらを実践する難しさについて考え,意見交流をしました。 意見の中で多かったのは,相手の気持ちを知るだけではなく,関係を築くためにも,自分がどんな人かを伝える必要があるという意見でした。 自分と異なる立場・意見の人とどのように向き合い,関係を築いていくか,今回の授業をぜひ日常生活にも活かしてほしいと思います。 人権啓発授業の様子 パート2相手のことを考えることの大切さを学ぶことができました。 |
|