たこあげ
今日はビニール袋で
たこあげをしました。
好きな柄を袋に書いて
飛ばしました。
風があまりなかったので
思ったほどは上がりませんでしたが
楽しそうにたこあげをしていました。
【1年】 2022-02-08 18:06 up!
ともだち 見つけた(2年)
図画工作科で,教室や廊下に隠れている「友だち」(顔に見えるもの)を見つけ,カードに書きました。天井の蛍光灯が目で,エアコンが口になっている「てんちゃん」,スピーカーの部分が目になっていて,きれいな音を奏でるオルガンの「オルくん」など,たくさんの友達を発見することができました。
普段何気なく過ごしている教室ですが,この学習をしてから子ども達も「何だか友だちに見られている気がする!」と,楽しそうに話していました。
【2年】 2022-02-08 18:06 up!
音楽室にいったよ (2年)
音楽科では,カスタネットやタンブリン,トライアングルなどの楽器の音を組み合わせて,演奏を楽しんできています。
そこで,今日は,音楽室に行き,今まで使ったことのない楽器を見つけました。小太鼓に大太鼓,クラベスなどです。どんな音が出るのかな?と,楽器の音を確かめながら演奏しました。
【2年】 2022-02-08 18:04 up!
とびばこあそび
今日は,よことたての開脚跳びをしました。
手のつきかたや,ふみきりの仕方に
気を付けて取り組んでいました。
グループの友だちが跳び終えると
拍手していた姿が素敵でした。
【1年】 2022-02-08 18:01 up!
ウナギのなぞを追って(4年)
国語「ウナギのなぞを追って」では,学習のまとめとして,内容を要約し紹介する文章を書いています。的確に内容を要約し,自分が興味を持ったところが伝わるような文章を書くために,ノートや教科書を何度も読み返しながら一生懸命書いていました。
【4年】 2022-02-08 18:00 up!
音楽(4年)
音楽の「日本の音楽でつながろう」では,琴や三味線などの日本の楽器の特徴や演奏の仕方を調べています。詳しく調べ,グループ内で発表をしてから,どんな音がするのか鑑賞をします。どんな音がするのか…楽しみですね!
【4年】 2022-02-07 18:40 up!
生活科(1年生)
昔の遊びの凧を作って遊びました。
ビニール袋に絵を描いて,それぞれの凧を作ったあと,運動場で遊びました。
元気いっぱいに走って楽しんでいました。
【1年】 2022-02-07 18:39 up!
国語(1年生)
「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。
今日は,二つめの問いの,どのように大きくなっていくのかについて,
ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんとを比べながら読み,表にまとめました。
【1年】 2022-02-07 18:39 up!
みんなであそぼう (2年)
国語科「おにごっこ」で作った「わくわくあそびカード」をみんなで読み合いました。友達のあそびカードを読みながら,「わあ,楽しそう!」「この遊びなら,教室でもできそうやな。」と声が上がりました。そこで,早速,教室でできそうな遊びを選びました。「親バッタは だれだ?」という遊びです。みんな,しっかり説明を聞いて,遊びを楽しんでいました。
これを機に,たくさんの遊びを広げてほしいと思います。
【2年】 2022-02-07 18:38 up!
国語科「おにごっこ」 わくわくあそびカード完成!(2年)
国語科「おにごっこ」では,鬼ごっこの遊び方とその遊び方をする理由と楽しさを読んできました。そして,クラスのみんなと,もっと様々な遊びを楽しむために,「わくわくあそびカード」であそびを紹介しようと,学習を進めてきました。選んだ本から,紹介するために大切な言葉を選んで,説明することができました。
【2年】 2022-02-07 18:38 up!