京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:31
総数:521672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

5年生通信019 今できること

緊急事態宣言に伴う感染対策により,
学習活動が制限されています。

国語の「どちらを選びますか」という単元は,「話し合う」単元です。
しかし,いまその「話し合う」活動が制限されています。
(状況によっては可能です。)

そこで,5年3組ではGIGA端末を使ってそれぞれの意見を出し合い,
みんなで共有することで,話し合いの活動を補いました。

「できないこと」より「できること」
いろいろ模索しながら学習活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

2学期始業式

 2学期の始業式がありました。まず,校長先生からは,「夏休みのふりかえりと柊野小学校の子どもたちががんたちがばったこと」「2学期に大切にしてほしいこと」「自分の命や体を大切にすること」の話がありました。次に,新しいお友達の紹介,最後に,良い歯の表彰を受けた6年生の紹介がありました。
 コロナ禍ではありますが,たくさんの行事や学習がある2学期,一人一人の子どもたちが輝ける,笑顔になれる柊野小学校にしていきましょう。
画像1

2学期がスタートしました!

 24日から,2学期がスタートしました。子どもたちは,少し緊張した様子でしたが,素敵な笑顔で,元気に挨拶をして登校しました。また,久しぶりに出会った友だちと挨拶を交わす表情も笑顔いっぱいでした。
 緊急事態宣言が発令されている中でのスタートではありますが,掲示板に貼ってある「新型コロナウイルスを予防するために学校で守ること」を意識し,守りながら過ごしてほしいと思います。自分やほかの人の命や体を大切にして,自分で考えた目標に向かって頑張りましょう!
画像1
画像2

重要 【要確認】8/24(火)から2学期が始まります

明日8月24日(火)より,2学期が始まります。本校は5月21日(金)の休校措置を受け,2学期の開始日を通常よりも1日早めています。そのため,他校とは始業日が異なりますので,お間違えのないようにお願いいたします。
明日から子どもたちが元気に登校してくることを教職員一同心待ちにしております。引き続き感染症対策に重点を置きながらの教育活動となります。保護者の皆様にも,検温や健康観察等の体調管理にご協力いただきますようお願いいたします。

ヒマワリが咲きました!(園芸委員会)

園芸委員のみなさん,夏休みを元気に過ごしていますか?

本来なら,夏休みも毎日畑の水やりに来てもらうところなんですが,
今年もコロナの関係でそれができません。

だから先生たちで水やりや草抜きをしてお世話しています。
そして昨日,ついにヒマワリの花が咲きました!
他のつぼみも次々に咲きそうです。
みんなが学校に来る2学期まで咲いているといいですね。

オクラも少し前から立派な実をつけています。

夏休みが終わったら,またお世話お願いしますね!

画像1
画像2
画像3

5年生通信018 ケーキ屋さん

5年生の皆さん,お元気ですか?
夏休みも中盤ですが,宿題は順調に進めていますか?
夏休み後半も健康に気を付けて,規則正しい生活で楽しんでくださいね!


さて,5年生では,本来ならスチューデントシティという行事があり,
生き方探究館へ行き,本格的な職業体験をする場があるんですが,
今年度は新型コロナウイルスの影響で無くなってしまいました。

その代わりとして,1学期に総合的な学習の時間に,
学校でケーキ屋さん(製造)の体験プログラムをしました。

仕入れ・製造・納入を,コストと利益を考えながら,(紙の)ケーキを製造しました。

○高く売れるケーキばかり作っても時間がかかる。
○簡単にできる安いケーキばかり作っても利益が上がらない。
○急いでもケーキ作っても,ちょっとしたミスで売り物にならない。

などなど,
短い時間でしたが,働くことの難しさや楽しさ,
そして充実感を感じることができたと思います。

ご家庭では,お仕事に関するインタビューにご協力いただきありがとうございました。
また機会がありましたら,ご家庭でもお仕事についてお話いただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

防災

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

新入学児童の保護者の皆様へ

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp