![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504250 |
2年 「思い出を かたちに」
図画工作で「思い出をかたちに」の学習に取り組みました。
自分の心に残った出来事を思い出し,それを粘土で表現しました。 友達といっしょに遊んでいるところ,おいしい給食を食べているところ…子どもたちは,ヘラや竹串なども上手に使いながら,思い思いの場面を表現する活動を楽しんでいました。また,友達の作品を見て,たくさんのよさや工夫しているところを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 100cmをこえる長さ
算数の学習で,「100cmをこえる長さ」の学習を行いました。
両手を広げた長さを測って1mという新しい単位を覚えたり,長さの計算の仕方を考えたり… 友達と協力して学びを深める子どもたち。2年生まとめのこの時期も力いっぱい頑張っています。 ![]() 5年 体育 走り幅跳び![]() ![]() 4年生 宇治茶
社会科で宇治茶について学習しています。
京都府はお茶が有名です。 「宇治茶って聞いたことある!」 と興味津々で始まったこの学習。 どうやって作るのか,どうやって広めているのかなど,学習を進めてきました。 この日は,お茶の葉を実際に触ったり,においを嗅いでみたりしました。 「すごいお茶のにおいがする!」 「確かによく見ると葉っぱだ!」 など言いながら,学習しました。 ![]() 4年 ゴー!ゴー!ドリームカー!!その2![]() ![]() 4年生 いろどり 体験学習その3
さらに,パラリンピックの競技である「ボッチャ」に挑戦しました。
玉は,玉入れの玉を使いました。 実際にやってみると… 「これなら足が不自由な人でも参加できる!」 「球を投げるだけだから,いろいろな人と一緒にできそう。」 というような声が聞かれました。 実際には,滑り台のような道具を使って参加されることも。 「休み時間にもやりたいな〜」と楽しんでいました。 ![]() 4年 ゴー!ゴー!ドリームカー!!その1![]() ![]() ![]() 4年生 いろどり 体験学習その2![]() ![]() 足を使うことができないので,お尻や手を使って動かなければなりません。 「腕をいっぱい使って疲れた…」 「転がったボールを取りに行くのが大変。」 と,悪戦苦闘する姿が見られました。 4年生 いろどり 体験学習その1![]() ![]() ![]() 普段の生活の中で,どんな困りや不便さがあるのかを考えています。 まずは目隠しをして歩いたり階段の上り下りをしたりする体験をしました。 「周りが見えないのは本当にこわい。」 「サポートする人もすごく気をつかう。」 と,いろいろな気づきがあったようです。 むくのき むくのき体育![]() ![]() 「いろいろスタート」では,スタートの待機姿勢を変え,速く反応して走ることを目標としています。 「しっぽとり」では,各チームに与えられた8本のしっぽをどう割り振りするか作戦を立て,楽しそうに活動していました。 |
|