京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:31
総数:177111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

保健指導

 9月30日に保健指導,身長・体重測定,視力検査がありました。一期の子どもたちは,むし歯がなぜできるのか,どうすれば防ぐことができるのか,イラストなどを見ながら学習しました。健康寿命を延ばすには,自分の歯を失わずできるだけ自分の歯で食べることが大切と言われています。歯が生え替わり,一番むし歯になりやすいこの時期が一番歯磨きが大切だと実感した子どもたちです。おうちでも「もう大きいのだから」と言わずにときどきは仕上げ磨きをしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動7

画像1
 7回目のたてわり活動を行いました。黄組は体育館を専用できる日だったので,始まりから終わりまでの通しの動きを,9年生を中心に話し合って決めていました。時間内に最後まで通すことができ,完成間近なようです。
画像2

二期 劇練習

画像1画像2画像3
9月29日(水)に
二期の劇練習をしました。

衣装や照明,音響,映像などを用いて
本番を意識した練習ができました。

練習前にミーティングを開き
本番直前の自分たちの心の持ち方について
考えました。
それをきっかけに子どもたちの
劇に対する姿勢が変わりました。

ほどよい緊張感を保ちながら
通し練習をすることができ,
一人一人の自信につながったのでは
ないかなと思いました。

二期 保健指導

画像1画像2画像3
9月29日(水)に
二期の保健指導がありました。

手鏡で自分の歯肉の状態を見て,
歯肉炎や歯周炎になっていないかどうか
確認をしました。

口の中を清潔にすることが
自分の健康を守ることにつながることが
理解できたと思います。

正しい歯磨きの仕方を学んだので
今日から試してくださいね。


たてわり活動6

 6回目の文化祭たてわり練習が27日にありました。どのチームもよい発表になるようにがんばっています。残り4回(リハーサルを含む)で演目にまで仕上げることができるでしょうか?高学年の腕の見せどころです。
画像1
画像2
画像3

二期 劇練習

画像1画像2画像3
9月22日(水)に二期の劇練習をしました。
先週から,通し練習を始めています。

衣装や小道具も子どもたちが作成し,
改良を重ねている最中です。

映像や音響を入れることにより
劇全体が引き締まってきました。

練習終わりに子どもたち同士で
ふり返りの時間を設けています。
そこで出た意見を取り入れながら
本番を意識して
次からも取り組んでいきましょう!

たてわり活動5

 5回目の文化祭たてわり発表の練習が22日の放課後にありました。どのチームもだんだん形になってきたように思います。体育館の舞台を使って練習しているチームもありました。あと残り5回で発表にこぎつけるように,リーダーや高学年は一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

花背校だより10月

 『花背校だより10月』を配布しました。

 詳しくは,下記アドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
画像1

たてわり活動4

 文化祭の4回目のたてわり活動を17日に行いました。どのチームもだんだん形になってきています。文化祭と運動会が同日開催になり,子どもたちもどちらの練習にも熱が入ってきて疲れていると思います。3連休はゆっくり休んで,また元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

生活科「いきものとなかよし」

 生活科で生きものの世話をすることになり,1年生は話し合って金魚を選びました。本で金魚の飼い方をしらべたり,必要なものを準備したりして,15日にはいよいよ金魚たちが教室へやってきて大喜び。1人1人が自分の金魚を選び,観察したり名前をつけたりしました。授業が終わったあとも「みんなここにいるからね。」「休み時間はいないけど。」「給食食べるから待ってて。」など,金魚たちに話しかけているかわいい1年生でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp