![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:177884 |
一期 憲法講話![]() ![]() 9-1 学習確認プログラム 2日目![]() ![]() ![]() 今回の学習確認プログラムは今日で終了ですが,来週には定期考査があります。 2つのテスト,そしてさらには修学旅行・児生会の取組もあり,生徒の中には「多忙感」を強く感じている様子もうかがえます。 しかしながら, 「苦しいのはみんな同じ」 「みんながんばっているから,自分もがんばれる」 と,集団のパワーで乗り切ろうと奮闘しています。 9年生 学習確認プログラム1日目![]() 1日目は国語・理科・社会,2日目の12日(水)は数学と英語です。 7年生から始まった学習確認プログラムも,残すところあと1回です。 自分の学力がどのように推移しているのか。これまでの積み重ねの結果が楽しみです。 チクチクチクチク…![]() ![]() 学習をしました。 裁縫用具がそろったので, みんなやる気まんまんで 裁縫の練習をスタートしました。 針に糸を通す,玉結び,玉止めの練習に 集中して取り組みました。 始めたばかりなので思うようには進みませんが, 5年生の終わりごろにはきっと 縫いたいものが作れるようになりますよ。 まずは,玉結びと玉止めが できるようにがんばりましょう! くるくるクランク![]() ![]() 図工「くるくるクランク」の学習をしました。 クランクの仕組みを知り,動くものを作っています。 「人が物を食べるような動き」 「宇宙を飛んでいるようなイメージ」 「空に花火やロケットが浮かんでいるような感じ」 「ネコがジャンプしているような動き」 クランク1つを見ても感じ方が 一人ひとりこんなにも違うんだなあ。 おもしろいなあと思いました。 来週には完成する予定です。 イメージするものができあがりますように。 二期 読書紹介![]() ![]() ![]() 国語科の先生から3冊の本を紹介していただきました。 「ぼくは明日,昨日の君とデートする」 七月隆文 「変身」 フランツ・カフカ 「ヘンテコノミクス」 佐藤雅彦・菅俊一 3冊とも全く異なるジャンルの本ですが どれも違った楽しみが見つけられそうな本ですね。 子どもたちが本に興味を持ち, いろいろなジャンルの本を手に取り 読む機会が増えるよう これからも取り組んでいきます。 大人も紹介したいと思える本を どんどん見つけていきたいと思っています。 さつき集会![]() ![]() ![]() 縦割りチームで年間のテーマを決めました。 赤チーム「最後まで心を燃やせ 〜みんなで1つに〜」 青チーム「笑顔 〜努力 協力 楽しむ〜」 黄チーム「イエローチーム〜協力 最強〜」 この1年間,縦割りチームでの活動を通して 成長していきたいですね。 ひとりひとりが主人公です。 チームの中で自分の役割ってなんだろうと 考えながら,なりたい自分に近づけるように 小さいことからチャレンジしていきましょう。 修学旅行・グループ活動2![]() ![]() ![]() なんのためにそのポイントに行くのか!?ということを考えさせ,1つ1つの活動に対して目的を設定して計画を立てています。 移動時間や電車の待ち時間の計算にGIGA端末を活用しながら,グループのメンバーと協働して学習を進めていました。 修学旅行へ向けて![]() ![]() ![]() GIGA端末による情報収集や編集など,ICT機器を活用しながら学習を進めました。 校長先生による憲法講話![]() ![]() ![]() 国民主権・基本的人権の尊重・平和主義(戦争放棄)を基盤として,教育を受ける権利などについても,とてもわかりやすくお話ししていただきました。 この時間の学びを,今月末に予定されている「人権学習」につないでほしいと思います。 |
|