とび箱運動(5年)
体育の学習で,とび箱運動をしています。ねらい1では,今跳べる技で高さに挑戦し,ねらい2では,少し頑張れば跳べそうな技に挑戦します。
子どもたちはねらい2で学習をするとき,どのような場を設定すると練習できるかを考えて,場を工夫する姿が見られます。GIGA端末でお互いの跳ぶ姿を録画してアドバイスし合ったり,お手本の映像を見ながらポイントを確認したりもしています。この調子で練習を重ねて,出来る技が増えるといいですね。
【5年生】 2022-02-03 17:12 up!
おせち料理について知ろう(5年)
食の指導で,栄養教諭の野秋先生から,お節料理について教えてもらいました。おせち料理には”縁起をかつぐ”食材がたくさんつめられています。まずは1つ1つの食材に,どのような願いが込められているか,クイズ形式で考えていきました。
次に,自分の好みの食材を3つつめたオリジナルおせち作りを楽しみました。これまで以上に,おせち料理が親しみやすいものになったのではないかなと思います。
【5年生】 2022-02-03 17:11 up!
みんなで合わせてたのしもう (1年)
「とんくるりん ぱんくるりん」の範唱を聴いて3拍子のまとまりを感じ取った後に,鍵盤ハーモニカと打楽器を使って演奏しました。互いの音をよく聴き合いながら演奏する姿が見られました。
【1年生】 2022-02-02 16:55 up!
ボールけり (2年)
チームで協力して準備や体慣らしをしてから,試合です。声や手で合図を出して自分が相手のいない場所にいることを味方に知らせたり,シュートしやすいところに動いたり,前回の反省を生かして,チームごとに攻め方と守り方を工夫していました。
【2年生】 2022-02-02 16:53 up!
感謝の気持ち「ありがとうをつたえよう」2 (3組)
3人の調理員さんに向けて大好きな煮魚のイラストを描いたり,イラストをはみ出さないように色を塗ったりと,気持ちを込めて丁寧にカードを作りました。「いつもありがとうございます。」という感謝の気持ちとともに,「調理員さんたちは料理の失敗をしないのかな。」「得意な料理はあるのかな。」と知りたいことが浮かんできました。カードを渡すときに,調理員さんに質問をしてみたいと思います。
【3組】 2022-02-02 16:52 up!
感謝の気持ち「ありがとうをつたえよう」1 (3組)
おいしい給食を毎日食べている私たち。作ってくれている給食調理員さんに,感謝の気持ちを込めて,カードを作りました。まずは,御所東小学校にいる調理員さんの名前と人数を職員室の先生に質問紙に行きました。
【3組】 2022-02-02 16:51 up!
そろばん (3年)
そろばんに挑戦です。近くのお菓子屋でお店の人がそろばんを使って計算している姿を見ている子もいて,そろばんが便利な道具であることはわかっているのですが,いざ自分たちが使おうとすると難しくてちゃんと計算ができません。授業で取り扱う時間は少ないのですが,親指と人差し指を上手に使って計算できるように頑張っています。
【3年生】 2022-02-01 17:53 up!
説得力をもたせて伝えよう (5年)
読解の時間に,賛成・反対の立場に分かれて話し合いました。テーマは,スマホを持つことについてです。自分の思いをただ述べるのではなく,複数の資料を選び,関連付けて相手が納得するように説明することが目的です。客観的なデータを示しながら,説得力をもたせて伝える姿が見られました。
【5年生】 2022-02-01 17:52 up!
令和4年度新1年生半日入学・入学説明会 日程変更について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,令和4年2月10日(木)に実施予定していました「令和4年度新1年生半日入学・入学説明会」を,
令和4年3月3日(木)(受付開始13時45分〜)
に変更させていただきます。
急な変更となり申し訳ございません。
何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。
【お知らせ】 2022-02-01 17:43 up!