京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:18
総数:498230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

★5年生『書写』★


「あこがれ」

穂先の動きに注意して

ひらがな4文字に挑戦しました。


バランスよく半紙に4文字をまとめるのは

とても難しそうでした。


画像1

1月25日 今日の給食

今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・
小松菜のソテー です。


「給食週間」の2日目です。
今日の給食週間の放送の内容です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

日本で最初の学校給食が始まったのは,山形県の小学校だと言われています。
「鶴岡(つるおか)市」の「だいとくじ」というお寺の一部が「ちゅうあい小学校」になっていました。
家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもがたくさんいたので,この小学校をたてたお坊さんが,一軒一軒家を回り,お経をとなえ,お米やお金をいただいて,お弁当を持ってこられない子どもたちにお昼ご飯を作りました。
おにぎり,焼き魚,漬物などを出していました。これが学校給食の始まりだといわれています。
みんな,大喜びで食べたそうです。
それから学校給食はだんだん日本中に広がっていきました。
今日はここまでです。

おいしい給食が食べられることに感謝をして,給食をいただきましょう。

〇給食クイズです。
出来上がった給食は,それぞれの学年の成長に合わせて重さを量って食缶に入れている。〇か,×か。





  
答え 〇


画像1

1月24日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮 です。


「給食週間」がはじまりました。
委員会活動が縮小され,今年は放送によるお知らせとなりました。
5,6年の担当による放送の内容です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日,月曜日から金曜日までを「給食週間」として,給食の話をします。
学校給食は,今から130年以上前の,1889年に,山形県の小学生に無料で出された食事がはじまりといわれています。

とちゅうで,戦争のために給食がなくなりましたが,戦争が終わった後の1946年12月24日にまたはじまりました。
この12月24日を「給食記念日」としました。
この日は冬休みのことが多いので,その一か月後を「全国学校給食週間」とし,学校給食の大切さを改めて考えるためにつくられました。

羽束師小学校でも,1月24日から28日を「給食週間」としています。

おいしい給食が食べられることに感謝をして,給食をいただきましょう。

◎◎給食クイズ◎◎
給食が出来上がるときには,必ず温度の確認をしています。さて,何度以上と決められているでしょうか。

  1, 120度    2, 50度    3, 75度





答え・・・・・・3, 75度

給食室で出来上がった料理は,安全のために,どれも必ず温度(75度1分以上)を確認してから仕上げます。

 以上が1日目の給食委員会からの放送です。

★5年生「図画工作」★

3学期図画工作の学習では

『版画』から始まりました。


好きな場所と自分をうまくコラボして

GIGA端末を使って撮影しました。

撮影したものを見ながら

下書きをしました。

カーボン紙で下絵を写し取ったら

彫刻刀を使って彫ります。

安全に気をつけて,慎重に彫り進めていきます。



画像1
画像2

【3年生】 背筋ピーン!!

身体測定がありました。
保健室の先生に正しい姿勢の大切さについて教えていただきました。
身長と体重を測るまで,待つ姿勢も背筋をピーンとのばして素敵な3年生です。

画像1

★5年生「身体計測」★


今日は5年生で身体計測がありました。

冬休み明けでどれだけ成長しているか

子どもたちはとても楽しみにしていました。


保健室の養護教諭より

姿勢の話から

常日頃の姿勢が体の中の臓器に

影響を与えているということを知り

お話を聞いたあとは

いつもよりスッと姿勢が伸びていました。


画像1

水から暮らしを守る

画像1
京都市の河川整備課の方々にお話を伺い,運転免許試験場近くにある排水機場の役割を教えていただきました。
大雨で増水した際に,川の水をポンプでくみ上げて水位を調整し,洪水にならないようにするお仕事をされています。
一番の点滴はゴミ。
いつもゴミを取り除いてから作業に当たるそうで,ペットボトルや自転車,タイヤ,お風呂の床なんてものまで川に流れてくるそうです。川にゴミを捨てないという当たり前の行為は,自然環境を守るだけではなく,私たちの命を守る行為でもあったのですね。

風の力を使って

画像1画像2画像3
3学期から理科の学習で
風の力を学習しています。

第1回目は,
「風の力を使って,車を動かそう」です。

自然の風やうちわを使って,車を動かしました。
どんな風が車を動かすのかを考えていきます。

iPadでチャレンジ!

画像1画像2画像3
3学期からiPadの約束を再確認し,
新しい学習が始まりました。

ひまわり学級では,iPadを使って
紙に描いた生き物が動仮想トしています。

初めは簡単な物からスタートし,
子どもたちは
「すごい。」
「どうやって作るの?」
「やってみたい」など
主体的に活動しています。

図書室の学習

画像1画像2画像3
1月13日(木)に
谷川先生と一緒に図書室の学習をしました。

「本はいいことばかり!!」という始まりから
子どもたちは,どんないいことがあるのだろうと
興味津々に聞いていました。

また,学年別人気図書ランキングやクイズを交えながら
楽しく図書館の本の並び方などを学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp