京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 図工「木版画」

画像1
画像2
 図工「ほってすって見つけて」では,「リコーダーを吹く自分」をテーマに木版画の学習に取り組んでいます。静かにじっくり,一つ一つの線を彫り進めています。さて,どんな作品が出来上がるでしょうか。

1年 学校ぎょうじ「しんたいけいそく」

画像1
いつもなら保健室でする身体計測ですが,感染拡大防止のため,保健室より広いふれあいサロンでしていただきました。
大きく成長する子なら,6年間で約40cm身長が伸びるそうです。
また,約4CM身長が伸びたら,その半分の約2kg体重が増えると言われているそうです。
1年生,全員,大きく成長していました。

1年 音がく「にほんのうたをたのしもう」

画像1画像2画像3
「おちゃらか ほい」を速さを変えて手遊びしながら楽しみました。
始めから手を動かしながら聴いている子もいましたが,子どもたち同士でも知っている手遊びの仕方が違うことに驚いていました。
今は,感染拡大防止のため,手をつないだりみんなで歌ったりすることができないので,友達と向き合いながら触れ合うことなく手遊びを楽しんでいました。

【3年】国語科「ありの行列」

画像1
画像2
「中」に書かれている,ウイルソンの研究とそこから分かったことをまとめました。

段落どうしのつながりを意識して,読んでいくと,1つ目,2つ目の研究があり,そこから考えたこと,そして,更に研究したことでありの行列のできる仕組みが分かったと,順序に沿って書かれていることが分かりました。

5年 社会 ニュース番組ができるまで

画像1
画像2
画像3
ニューズ番組がどのようにできるのか,ということについて調べています。

4年 日直さん

画像1
 黒板消しや,時間割合わせ,戸締りなどがその日の日直さんのお仕事です。今日も1日ありがとう。

4年 うなぎのなぞを追って

画像1
画像2
 「ウナギのなぞを追って」では紹介文を読み合いました。「興味の中心が違うと要約に入っている言葉が違ってくる。」「友達の感想を読んでいると,自分も興味が出て来た」など,友達の紹介文を読んで様々な感じ方や良さに気付いていました。

1年 えいごかつどう「ちょうちょを しょうかいしよう」

画像1画像2
ALTの先生に読み聞かせをしてもらったり,Pointing Gameの問題を出してもらったりして,いろいろな色の言い方を知りました。
出会って2回目の先生だったので,緊張気味の様子でしたが,最後には,See You.Good Bye.と何度も手を振ってお別れをしている子ども達でした。

5年 総合的な学習の時間 2

画像1
画像2
画像3
グループごとに最終利益を発表しました。

どのグループも利益は出たのですが,それぞれの利益に差がありました。なぜ,その差が生まれたのか,各グループごとにふり返っていました。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,仕事をするということについて学習をしています。

実際にケーキを作って,利益を出すという学習をしました。たくさん仕入れたらたくさん利益があがるのか,何をどのように作れば利益を増やすことができるのか,実際に働くことを通して感じたことがたくさんあったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp