京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:32
総数:425406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

令和4年度入学説明会・体験入学延期 のお知らせ

・令和4年度新1年生になられるお子様がいらっしゃる保護者の皆様へ

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け,

2月4 日 に予定していました

「入学にかかわる学用品等の販売日」を

下記日程に変更させていただきます。

度々の変更で申し訳ありません。ご予定下さい。

日時:3月3日(木)受付 13:30〜13:50
   ・令和4年度 入学説明会・体験入学 
    ※当初,3月4日に変更しておりましたが,
     3月3日に変更させていただきます。
   ・入学にかかわる学用品等の販売
  
※2月4日(金)は,ご来校いただかなくて結構です。

 詳細につきましては,以下のお知らせをご覧ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="132418">「令和4年度入学説明会・体験入学延期 のお知らせ」</swa:ContentLink>

 よろしくお願い致します。


休み時間

日中,少しずつですが,

暖かさを感じるようになりました。

運動場で子どもたち

元気に遊んでいました。
画像1
画像2

完成!!小物入れ

3年生

小物入れが完成しました。

楽しそうにつくっていました。

写真をタブレットに取込み,ロイロノートで配信。

みんなの作品をタブレットで見て,交流をしました。
画像1
画像2
画像3

献立を考えよう

子どもたち,食事の献立を考え,

その作り方を調べています。

インターネットで,もくもくと調べていました。

主菜,副菜など栄養やバランスを考えて

メニューを考えていました。
画像1
画像2

版画

6年生
小学校最後の版画です。

自画像を版にします。

ひと彫り,ひと彫り,思いを込めて

彫っています。
画像1
画像2

かくれたことば・・・

はちまきのなかに,はちがいる。

ぶたいのなかには,ぶたがいる。
         たいがいる。

など,言葉をみつけ,ことばあそびを

楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

もののあたたまり方

もののあたたまり方について学習し始めました。

金属,水,空気などがどのように

あたたまっていくのかについて学習をしていきます。


昔,あたたまったと思いお風呂に入ると,

湯舟の上の方はお湯で,下の方が水だったことを

思い出します。

そんな現象と関係がしているようです・・・。

画像1
画像2
画像3

地震の起こり方とその対策

5年生社会の学習で,地震が起こるメカニズムや

地震の対策などのことについて調べています。

いつ起こるかわかない地震です。

日ごろの備えが大切です。

学習を通して,その大切さを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレー

4年生
ソフトバレーの学習です。
回を重ねるごとに,連携も良くなってきました。

ふりかえりをタブレットを使って打ち込んでいます。

ふりかえりを生かして,次の時間の学習に生かしています。

タイピングもはやくなってきました。
画像1
画像2
画像3

自分の課題に

5組の子どもたち

自分の課題に黙々と取り組んでいます。

九九の歌動画を見て学習

版画,卒業文集などに取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp