![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:643972 |
3年【理科】 電気の通り道 まとめの時間
今日みんなで実験結果をもとにまとめを考えました。
通らないものをまとめにいれるか入れないかをとても深く話し合いました。 学習問題に沿った答えをかんがないといけないという子や,通るものをいえば通らないものを言わなくても通らないことが言えているという子もいました。 学習問題に沿った実験結果からわかることを使ってまとめる答えを考えることが大切ですね。 ![]() ![]() 5年2組 国語〜複合語〜
今日は複合語について学習しました。
複合語とは,二つ以上の言葉が結びついて一つの言葉になったもののことをいいます。 飛び上がるは,飛ぶと上がるが結びついています。 飛ぶを使った複合語にはどんなものがあるかみんなで探しました。 複合語には種類が六種類あります。種類が違う複合語も探しました。 生活の中にも複合語はたくさんあります。探してみよう! ![]() 5年2組 算数〜角柱と円柱〜
算数では,角柱と円柱の側面と底面について調べました。
角柱の側面は平面で囲まれていること,円柱は平面と曲面で囲まれていることを発見し ました。 角柱と円柱はお菓子の箱にたくさん使われています。 じっくり見てどんな特徴があるのか調べてみよう! ![]() 【6年】算数「図を使って考えよう」![]() ややこしい文章問題も 図を使って整理しながら解くと分かりやすいです。 教科書198ページの1番の問題をのせていますので 家庭でも挑戦してみてください。 国語「伝わる表現を選ぼう」![]() 5年算数「円と正多角形」![]() 分度器で等分することに苦戦しつつも楽しんで挑戦しています。 3年 筆算 特訓タイム![]() そこで今日は,クラスのみんなで問題を出し合いながら,グループでひとつの答えを出していくゲームをしてみました。 いつのまにか計算用紙は筆算でぎっしり! グループによっては,50問もの計算問題をやりこなしていました! みんなでいっしょにレベルアップできた時間でした。 ![]() 3年1組 社会〜火事について〜![]() 「安全」ってどういうことなのかな・・・ 自分のけいけんをもとに,安全の意味について話し合いましたね。 安全な生活をまもるためにどんな予ぼうや対さくがされているのかを考えていくことになりました。 今日は,「火事」について,どんなときにおこるのか,みんなが知っていることを出し合いました。 火事からわたしたちの生活をまもるために消防局があることにも気づいていました。 気になったことがいっぱいある! と話していたので,次回は,知りたいことや気になったことをグループで話し合っていきたいと思います。 ![]() 手作り春巻 2年ぶりに給食に登場!![]() ![]() ![]() 教室では大人気。「皮がぱりぱりしていた」「春雨とまぐろフレークがおいしかった」「しいたけが苦手だったけど食べられた」「おいしすぎてびっくりした」と感動していました。 給食を通して手作りのあたたかさを感じて,心豊かに育ってほしいです。 2月1日〜2月3日の学習![]() ![]() ![]() 算数「円と正多角形」では,円とコンパスや分度器を使って作図をしました。 |
|