京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:84
総数:261690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】 キーン先生との外国語の学習

画像1
今日から新しいALTの先生が来られました。
学習の中で自己紹介と質問タイムです。
クイズに正解した子には,キーン先生のシールのご褒美つきです。
楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。

画像2

【5年生】コロナ禍だからこそ情報の見極めを〜国語科〜

画像1
国語科では,下村健一さんの「想像力のスイッチを入れよう」を読み
メディアやメディアが発信する情報とのかかわり方について考えています。
コロナ禍だからこそ大事にしてほしいという下村健一さんの情報の受け止め方
「まだ分からないよね?」
「事実かな?印象かな?」
「他の見え方もないかな?」
「隠れているものはないかな?」
この4つのはてなについて,一人一人がその大切さについて考えました。

雪で遊ぼう!

画像1
 久しぶりに積もった雪に大喜びの子どもたち。工夫しながら,友達と雪遊びを楽しみました。
画像2

【5年生】Enjoy 雪遊び!

 1時間目,運動場に出て雪遊び!手袋がなくてもへっちゃらで,雪玉や雪だるまを作って遊びました。雪の上を走り回っていると,寒さなんか気にならず,体中がポカポカしてきます。子どもたちの笑い声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

白銀の世界 〜雪が降ったよ!〜

 昨晩からの雪が降り積もり,今朝の安朱小学校は雪景色。
画像1
画像2
画像3

人権授業

画像1
画像2
画像3
新型コロナウイルスの感染状況の急激な悪化により,人権参観はできませんでしたが,人権の学習については、各学年で計画的に行っています。
この日は,本校の人権目標「多様性を認め合い,ともに高まり合う子」に向けて,各学年それぞれのねらいのもと,授業を行いました。
一人一人が,自分らしさを大切にしながら 生きていくことができるよう,私たち大人も,常に子どもたちと一緒に考え続けていけたらいいなと思います。

文化芸術授業(ようこそアーティスト)

画像1
 文化芸術授業は,京都で育まれている文化や芸術をもっと身近に感じてもらうために,京都で活躍している芸術家の方に学校へ来ていただき,文化や芸術の魅力を見て,知って,体験してもらうものです。今日は「能楽シテ方」の授業を深野貴彦先生,宮本茂樹先生,鷲尾世志子先生に教えていただきました。
 能についてのお話を聞いたり,実際に扇をもって所作の体験をしたりしました。また実際に目の前で仕舞を鑑賞できたことや,代表の人が面をつけることができたのは貴重な体験だったと思います。日本の伝統文化を体験し、伝統を引き継いでいくことの大切さを感じた1日でした。

【5年生】 地図を使って〜外国語〜

画像1
英語を使って,道案内の仕方を学びました。
「2つ目の角を右(左)に曲がります。」など
2人組や全体で,より詳しく伝える学習をしました。

【4年】雪で遊んだよ!

 朝休みに,積もっている雪で遊び始めた4年生。久しぶりの雪景色で学校周りが白黒の水墨画のようになりました。
画像1画像2

雪の舞い散る朝

 今朝は雪が降っていました。気温は0度。でも,子どもたちは大喜び。ガードレールに積もった雪を丸めてボールを作ったり,雪の上に足跡をつけて遊んだりしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/6 【中止】花背山の家宿泊学習(5・6年)→中止
2/7 【中止】花背山の家宿泊学習(5・6年)→中止
朝会
なかまの日
2/8 【中止】洛東高校外国語交流学習(4年)→中止
学習
2/7 研究会テスト 〜2/18
2/10 5・6年生代休日→通常授業
その他
2/9 【中止】教職員健康診断→中止

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp