京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

9月の保健指導

画像1
 9月9日は「救急の日」。
保健指導で,ケガの処置について話しました。
すり傷・打撲・鼻血・切り傷ができたとき,それぞれまず始めにどんなことをしたらいいのかを考えてもらいました。

 すり傷のときはまず,洗うんだったかなぁ?絆創膏を貼るんだったかなぁ?
打撲のときは冷やす?鼻血のときはティッシュをつめる?切り傷はどうしたらいいの?
それぞれいろんな方法を考えてくれました。

そして,鼻血がでたときには上手に鼻をつまめるように練習もしました。
みんな「できるよ!」と自信たっぷりの表情で鼻をつまんで,見せてくれました。

 たくさん身体を動かして遊ぶ子どもたちは,いろんなケガをします。
そんな時に自分自身で,どうするんだったかな?と考えたり,こんなことをしないと!と気づいたりしてほしいなと思っています。




入園説明会のお知らせー9月10日(金)−

画像1
爽やかな風が吹くようになり,幼稚園の子どもたちは,てんとうむし広場で体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
9月10日に入園説明会を行います。
9時30分,幼稚園2階絵本室で受付します。
入口で検温,手指の消毒にご協力ください。
PTAさんのお話,説明会の後にはエレクトーンコンサートもあります。
どうぞ,お越しください。

また,「幼稚園案内」の郵送もさせていただきます。外出を控えてられる方は,幼稚園にお電話ください。
TEL 075−641−3318 

走るの,楽しい!

画像1画像2
昨日から,てんとうむし広場で,子どもたちが遊んでいます。
特に走るのが楽しいようで,先生に白線を引いてもらって,「よーいどん!」で走ることが楽しそうです。
こけたり,靴が脱げたり,抜かされて泣いたり,ハプニングがありますが,その時々の気持ちを受け止め,時にはクラスで共有し,体を動かす楽しさを感じてほしいと願います。

てんとうむし広場に行ったよ!

 朝からお天気だったので,子どもたちと一緒にてんとうむし広場に遊びに行きました。

 先週は雨続きだったので,すみれ組の子どもたちは遊戯室でしっぽ取りやリレーを楽しんでいましたが,今日は広いてんとうむし広場で,長いコースをのびのびと走ることができ,とても嬉しそうでした。ちゅうりっぷ組やたんぽぽ組の子どもたちも,虫取りやかけっこ,三輪車で競争などして,友達や先生と一緒に楽しく遊びました。

 熱中症にも気をつけながら,この機会に戸外で思い切り体を動かして遊ぶ楽しさをたくさん感じてくれたら嬉しいなと思います。
画像1画像2画像3

めあてに向かって遊ぶ力〜子どもたちの日々の発見!

 夏休みに,教員の研修をしました。普段は,公立幼稚園の先生たちとの研修が多いのですが,京都府下のたくさんの幼児教育に携わる先生方との研修でした。

 その時に研修したものが,
【遊びで学ぶ京都の子どもたち】というウェブサイトに掲載されています。竹田幼稚園の事例も載せて頂いているので,ぜひ,ご覧ください。

【遊びで学ぶ京都の子どもたち】 
https://kyoto-homepage.jp/asobi-manabi/

2学期が始まりました。

画像1画像2画像3
9月1日
 長い夏休みが終わり,2学期が今日から始まりました。
感染症対策のため,始業式は各保育室にて行いました。

 久しぶりに,幼稚園に登園してきた子ども達はとてもうれしそうに,先生や友達との再会を喜んでいました。

 話したいことがたくさんあった3歳児のAくんは,園長先生に夏休みの間に家で遊んでいたことを一生懸命話していました。園長先生に聞いてもらえて,とてもうれしそうでした。

 始業式の後は,大好きなブランコや三輪車に乗ったり,虫探しを楽しんだりしました。

 明日からは,お弁当が始まります。
感染症対策をしっかり行いながら,安全に楽しく2学期も過ごしていきたいと思います。

明日から幼稚園です!

明日から2学期が始まります。
久しぶりに幼稚園で,皆さんに会えることを先生たちは楽しみにしています。
元気に来てくださいね!
画像1

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

もうすぐ2学期が始まります。
コロナ感染者がこれまでにない勢いで増加し,子どもも感染していると聞きます。
京都市教育長からのお願いを掲載いたします。
     ↓
感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

幼稚園でも気をつけて,保育をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

京都市立幼稚園紹介動画

画像1
ようやくいいお天気になり,預かり保育の子どもたちが久しぶりに園庭で遊んでいます。
さて,京都市立幼稚園の紹介動画をリンクに貼っておりますが,一覧にしたものをこちらに貼ります。
幼稚園選びの際の,参考に見ていただけたら幸いです。
本園では9月10日に入園説明会を9時半から,絵本室で行います。
どうぞ,お越しください!

9月のうさぎ組・めだか組のお知らせ

毎日よく雨が降りますね。
お盆明け,幼稚園では預かり保育のお友達が遊びに来てくれています。
9月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。

8月25日(水)はうさぎ組さんをします。

9月10日(金)は幼稚園説明会をします。

どうぞ,遊びに来てください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp