京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お母さん方の口コミ

画像1
画像2
竹田幼稚園に通ってられる,現役ママの声をご紹介します。
不定期に更新したいと思います。お楽しみに。

こんにちは!りぼんです!

画像1画像2
きょうは ねんちょうぐみさんが 

おへやの おそうじを してくれました。

ちんげんさい と ちもしー を

たべさせて もらいました。

うれしかったよ。

いつも おそうじ してくれて ありがとう!

12月の保健指導

画像1画像2
 12月になり,冬がやってきました。病気のもとであるウイルスたちが元気に活動しやすくなる季節です。
そこで,病気に負けない身体をつくるために大事なことを話しました。

私たちは,ウイルスを身体に入れないように守る力と,侵入したウイルスと戦う力を持っています。その力を高めるためには…
◎体を動かす ◎しっかり寝る ◎お腹の調子を整える 
この3つの生活習慣が大切です。

子どもたちと一緒に,体を動かす遊びには何があるかな?
お腹の調子を整えるってどんなことをすればいいのかな?と考えたので,それらを実践しながら,感染症にならないように気を付けてほしいと思います!


マラソン,頑張るぞ!

画像1画像2画像3
今日から,マラソンをてんとうむし広場で始めました。
毎年恒例です。
先に年長児が走り,その後,年中児と年少児が一緒に走ります。
走り終わったらハンコを押します。年長児は走った周の数で,ペアを決めて,その友達に自分が何周走ったか数えてもらいます。
年中児と年少児は,「今日がんばりました」という今日の分を1つ,ハンコを押します。
寒さが厳しくなりますが,頑張って続けて,心も体も強くなってほしいと思います。

クリスマスツリーを飾りました。

画像1画像2画像3
遊戯室と玄関ホールにツリーを飾りました。
遊戯室は年長児が,背の高いツリーに飾りつけをしました。
玄関ホールはミニツリーで,年中児と年少児で飾りました。
昨日ツリーを飾ったら急に寒くなり,今日は冬がやってきたようです。
子どもたちの夢があふれる季節になりました。冬やクリスマスイメージを膨らませて遊びたいと思います。

12月のめだか組・うさぎ組

画像1
だんだん寒くなってきて,園庭には赤や黄色の落ち葉が落ちていてきれいです。
さて,12月のめだか組・うさぎ組のお知らせです。
12月はクリスマスの飾りをつくったり,楽器を鳴らして遊んだりします。
ご近所お誘いあわせの上,どうぞ,遊びに来てください。

みんなのプロムナード

 12月・1月の2カ月間,青少年科学センターの“親子ふれあいサイエンスルーム”近くの廊下に子どもたちのかいたりつくったりしたものや,園での生活の様子が展示されています。
また,伏見区の5つの幼稚園の未就園児クラスのご案内も掲示しております。
 科学センターに行かれた際には,ぜひご覧ください。
画像1画像2

きれいな葉っぱ,見〜つけた!

画像1画像2画像3
 秋も深まり,木々の葉っぱがきれいに色づいています。
幼稚園の園庭でも,桜の葉っぱが赤や黄色に色づき,ひらひらと落ちてきて,とてもきれいです。いつもは,子どもたちが来る前に掃いておくのですが,今日はきれいだったので,そのままにして,子ども達と一緒に落ち葉で遊ぶことにしました。

 「きれいな葉っぱ見つけた」「ここに穴が開いてて,おばけに見える!」と,子どもたちと葉っぱを拾っていると,きれいな色だけでなく,形や大きさにも気づき,いろいろな葉っぱを見つけて楽しみました。世界で一番小さい葉っぱやチクチクの葉っぱ,うちわのような葉っぱなど…。

 秋から冬に移りゆく自然を感じる生活を深めていきたいです。

さつまいもパーティ!

画像1
画像2
画像3
 園で収穫したさつまいもや,年長児が先日買ってきた材料を使って,さつまいもパーティをしました。

 ちゅうりっぷ組もたんぽぽ組もすみれ組も,みんなで力を合わせてお味噌汁をつくりました。とても甘くておいしいお味噌汁が出来上がり・・・普段は野菜が苦手で食べない子どもも「おいしい!」と言いながら,喜んで食べていました。「先生,もっと食べたい!」とおかわりをする子どももいました。自分たちで収穫したり,料理したものは,より美味しく感じたようです。

さつまいもパーティのお買い物

画像1
画像2
 先日,さつまいもパーティに向けて,年長児のすみれ組が地域にある織田商店まで,買い物に行ってきました。

 お店の人も子どもたちが来るのを楽しみに待っていてくださり,温かく迎えてくださりました。「○○どこですか?」「これください!」「ありがとう」など,お店屋さんとのやり取りもしっかりしていてさすが年長組だなと感じました。今日の経験から子どもたちは,必要なものを自分たちで買いに行くことの楽しさや,地域の人とかかわり自分たちのことを大事に思ってくれている人たちがいることの嬉しさを感じたことと思います。

 また,お味噌汁の中に入れようと,帰り道にてんとうむし広場によって,育てている大根を1本収穫してきました。

 パーティでは自分たちで収穫したさつまいもや大根,今日買ってきた材料を使って,野菜たっぷりのお味噌汁をつくりました。とってもおいしいお味噌汁ができました♪

 織田商店の皆さん,子どもたちと温かくかかわってくださりありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp