京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up47
昨日:100
総数:307518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

サッカー

画像1画像2画像3
ルールも分かってきてみんなの動きがよくなってきました。苦手だと思っていた子もボールを蹴ることができるようになってきました。中には,シュートを決める子も出てきて大喜び。いいパスや,アシストも見られました。みんな楽しんで取り組んでいます。

2月4日 春巻

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
■ごはん
■牛乳
■カレーあんかけごはん(具)
■春巻
でした。

春巻は,給食室で一つ一つ心をこめて巻き,油で揚げて作りました。
具は,まぐろフレーク,たけのこ,しいたけ,はるさめを使い,オイスターソースやしょうゆで味付けしています。

めったに登場しないメニューで,みんな給食前から大喜び。
サクサクの皮の食感を楽しみながら味わって食べてくれ,
どこのクラスもほとんど残すことなく食べてくれました!すごい!
みんなたくさん食べてくれてありがとう!

これからも手作りのおいしさを味わえるような給食を作っていきます。


〜今日の感想より〜

「はるまきを食べると,カリカリいって,中身がとてもおいしかったし,カレーあんかけごはんのぐが少しからかったけど,したにしみこんでおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)

「春巻はカリカリしていて外のかわと,中に入っているしいたけ・まぐろフレーク・たけのことの相しょうがばつぐんでした。おいしかったです。作っていただきありがとうございました。」(4年児童)

「春巻のかわがざくざくしていました。そしてまぐろフレークがお肉のようでおいしかったです。」(4年児童)

「春巻はきれいなきつね色にパリッと仕上がっていてとてもおいしかったです。皮のサクサクやいろいろな具の味を楽しむことができました。いつもありがとうございます。」(6年児童)

火事への備え

画像1画像2画像3
先日,学校の中にある消防施設を探しに行きました。今日は,その施設がどこに,どのくらいあるのか発表しました。防火バケツ,消火器,消火栓,防火扉などなどたくさん見つけました。学校には,みんなの安全を守るためにたくさんの消防施設があることが分かりました。

がんばったよ2年生!

画像1画像2
寒い中でしたが,2年生は運動場で元気いっぱい走りきりました。
運動場のトラックを5分間走り続けました。
「9周半走れたよ!」「前は,7周やったけど8周走ることができるようになった!」など頑張った声であふれていました。
来週はなわとびをしますので,なわとびのご準備もお願いします。また,来週は絵の具も使いますので,絵の具セットのご準備もお願いいたします。

6年 Happy Story 173日目

画像1
画像2
画像3
 今日,2月3日は節分ですね!ということは明日は立春ですね!春が近づいてくる気配は気持ちが良いものです。

 今日の6年生はさすが6年生!!という姿が盛りだくさんでした!

 家庭科,音楽科,担任以外の先生の学習も落ち着いてしっかりと学習します。挙手して発言もたくさんしましたね。

 図画工作科,丁寧にニス塗りができました。「塗りムラないかな〜?」とチェックしながら塗っていました。

 外国語科,今日もゲームを交えながら楽しく学習しました。リスニングやライティングもきっちりと。真剣に取り組みました!!

 休み時間は合奏猛特訓中です。楽しみながら頑張ってくれているので,見ていても楽しいです(^^)鍵盤ハーモニカ&リコーダー組はおうちでの特訓です。休み時間組に負けないように頑張ってね!!

 6年生緊急事態発生中により,今日はこの辺で(^^)明日も頑張ろう!!

図画工作科

画像1
 黒板組も負けじと頑張っています。

 水の量を減らして濃く塗る!

 これがなかなか難しい!!

図画工作科

画像1
 Happy Time色塗り組も頑張っています!

 休み時間も使ってこだわり抜いています!!

図画工作科

画像1
画像2
 あと片付けまでばっちりしてくれました。

 冷たい水にも負けず,ニスを洗い流し,

 図工室をピカピカに掃いてくれました。

 さすが6年生!!

 ありがとう!!

図画工作科

画像1
 彫刻刀組もよく頑張っています。

 「早く色塗りたいなあ」なんて言いながら…。

 頑張れーー!!

節分です

画像1画像2
先生!おはようございます!あれ?先生?なんで今日おにのお面つけてくれてないの〜楽しみにしてたのに〜
教室に入った瞬間の会話です。
そうか!今日は節分か!子どもたちはしっかりと季節行事を覚えています。今日は恵方巻を食べることを楽しみにする声も聞きました。5・6時間目の図画工作科の学習でおにの絵やおにの顔をつくりました。怖いおにやかわいいおに,かっこいいおにがたくさんできあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp