最新更新日:2024/06/28 | |
本日:4
昨日:118 総数:617955 |
5年生 算数科 「割合」
割合の学習のまとめをしました。
くらべる量 ÷もとにする量=割合 くらべる量 ÷ 割合 =もとにする量 もとにする量× 割合 =くらべる量 もとにする量は,文章中に「〜の」とあることが多いです。 問題 100円パンの10%引きの代金は? 「100円パンの」が,もとにする量なので, 100×0.1=10円引き 代金は,100−10=90円 になります。 100×(1−0.1)=100×0.9=90円 と出してもよいです。 小数や整数で表した割合を,百分率(%)で表すことも復習して おきましょう。 「個人懇談会が始まりました。」今日から個人懇談会が始まり,お昼休みが短いですが,子どもたちは元気に外に飛び出して遊んでいます。 個人懇談会,保護者の皆様も,どうぞ暖かい格好でお越しください。 「冬,おいしく,元気に!」今日は「白菜と春菊のごま煮」 量もたっぷり,香りと食感と甘みを十分に味わいました。 低学年の子も,しっかり食べていました。 旬の食べ物は,その季節に必要な栄養素が,特にたくさん含まれています。 今日もみんなでおいしくいただきました。 6年生 外国語「This is my town.」写真も選んで貼り付けます。 今日は,出来上がったものを,友だちや先生に紹介して,ひとり紹介するごとに,ポイントゲット! 紹介文の内容も,プレゼンの仕方も,すばらしい! 何でもそうですが,学習を重ねるごとにスキルアップしていくのがよく分かります! 6年生 書写「伝統を守る」6年生は,学習したことを活かして「伝統を守る」という字句を書きます。 教室とはちがう,広々とした場所で,いつもとはちがう姿勢で,のびのびと書きました。 書いているうちに,一枚脱ぎ,腕まくりをし,どんどん本気モードになっていき,力強い文字が書けました。 6年生 音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」それぞれの楽曲の良さを味わった後,3つの曲を比べて,似ているところとちがうところについて考えました。 クラスのみんなで交流すると,驚きの発見もありました・・・! 5年生 理科 「ふりこの動き」糸や棒の端におもりをつけ,一方の端を固定して左右にふれる ようにしたものがふりこです。 1往復する時間は,㋐ふりこの長さで変わる。 ㋑おもりの重さで変わる。 ㋒ふれはばで変わる。 「おもりの重さが重いほど1往復する時間は速くなると思う。」 「ふりこの長さが短い方が1往復する時間は速い。」 「ふれはばは大きければ大きいほど時間がかかるんじゃないかな。」 さあ結果は? なんと,長さを変えた時だけ,1往復する時間が変わり(短いと速く 長いと遅くなる),ふれはばも重さも変えても1往復する時間は変わら ないことがわかりました。 驚きです! 2年生 英語活動「サラダで元気」
今週の英語活動では,ALTの先生に来ていただきました。
「トマト」は英語でも「トマト」? でも,発音をよーく聞いてみるとそうではなく…。 たくさん聞いて,たくさん話して,とっても楽しく学習することができました。 2年生 1年生に喜んでもらいたい!せっかく考えたゲーム,1年生にも楽しんでほしい! という思いをもった2年生の子ども達。 1年生の教室に招待しに行き,木曜日に「わくわくあそびパーティ」として,1年生に遊びにきてもらうことになりました。 「せっかく遊びにきてくれるなら,景品があったほうがいいかな」 「ゲーム,もっとこうしたほうが楽しんでもらえるかも…」 と,木曜日に向けて一生懸命活動中です! クラブ活動「手芸クラブ」作り方を確認して・・・。 分からないところは,上の学年の人が手伝ってくれて・・・。 楽しいのは,はさみでチョキチョキ散髪・・・。 そして,わーい,かわいいのができましたー! |
|