京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up57
昨日:83
総数:884340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

国語 2

画像1
画像2
「ありの行列」という説明文を学習しています。
ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。
不思議がたくさんですね。

国語

画像1
画像2
「ありの行列」という説明文を学習しています。
ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。
不思議がたくさんですね。

みんなあそび係

休み時間の教室の様子です。
運動場が工事で使えないため,教室で過ごすことが多いです。
みんなあそび係が体を使った遊びを考えてくれていました。
読書をして静かに過ごしている子どもたちもいます。
みんなで安全に楽しく過ごしています。
画像1

振り子の動き2

画像1
さあ,振り子もできたし実験だ!
10往復する時間を3回計測しました。
「1・2・3」と声をそろえてグループで楽しそうに数えていました。
画像2

振り子の動き1

画像1
画像2
振り子の1往復の長さを比較するために振り子つくりからしました。
長さを1mmのズレもないようにつくっていました。

百人一首を作ろう!3

貼り合わせたいけど,初めて見るから分からない!
見本を見て友達と確認しながら作り上げました。
画像1
画像2

百人一首を作ろう!2

切った後は,上の句と下の句を貼り合わせました。
少しのズレもないように,剥がれないように,糊を隅々までしっかりと塗り,一生懸命貼り合わせていました!
画像1
画像2

百人一首を作ろう!

画像1
寒くなり,外で遊ぶこともできないので,百人一首を子どもたちと作りました!
切るのも1つ1つ丁寧に切っていました。
画像2

アフリカンシンフォニー

3学期初めての音楽!
リコーダーで「アフリカンシンフォニー」を吹きました。
冬休みや日ごろの練習の成果もあり,美しい音色でした。
画像1
画像2

想像力のスイッチを入れよう

文章を3つのまとまりに分けるためにグループでまとまりと見出しを考えました。
文章のはじめとおわりに注目して,3つに分けることができました。
「いや,ここにかいてあるから」や「次にって書いてあるから」など活発な意見交流がされていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp