![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:120 総数:884865 |
円と正多角形
フラフープの円周の長さを比べ,実際に測りました。皆の予想通り直径の長いフラフープの方が長かったです。これから円周などの問題に取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 想像力のスイッチを入れよう
今日は「想像力のスイッチを入れよう」の初めの学習でした。皆で文章を読み,初めて読んだ感想を交流しました。
![]() ![]() ![]() 円周と直径の関係は?
円の中に正六角形をかき,円周は直径のおよそ何倍になるのか,グループで考えました。正六角形の1辺は半径と同じだからなど,今までの学習を活かして話し合っていました。
![]() ![]() 外国語
外国語の学習で行きたい国の魅力を考え,ポスターを作りました。また,作ったポスターを友だちと交流したり,皆の前で発表したりしました。
![]() ![]() ![]() 円周ってなに?
円の周りの長さ「円周」ってどうやって測るのか,みんなで考え,実際に転がしてはかりました。自然と真ん中に集まり,メジャーを伸ばしたり押さえたり,協力しながら円周を測りました。
![]() 振り子の動き3![]() ![]() 役割分担して,分かりやすく表にまとめていました。 6年生 外国語 U7 My best memory. 2組![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 U7 My best memory. 3組![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 U7 My best memory. 1組![]() ![]() ![]() 6年生 漢字検定 模擬試験![]() ![]() ![]() |
|