京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:205228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

豆まきに

くすのき学級の子ども達が福男として豆まきをしてくれました。

校長室にもやってきてくれたので,楽しくお出迎えです。

しっかりと邪気をはらい,校長室にも福を呼び込んでくれました。

くすのき学級の子ども達のおかげで,石田小学校にたくさんの福がやってくることでしょう。

豆まきした後は,しっかりとお片付け。
画像1
画像2
画像3

節分の話から

今日は2月3日。
教室を回っていると,朝の会で節分の由来や意味について担任の先生と子ども達が話していました。

そして,節分といえば「豆まき」「鬼」「太巻き(恵方巻)」ということから,気付けば話題は「食品ロス」の問題へ。

どうして食品ロスの問題が起きるのか。その解決のために企業が工夫しているのか。などなど。

これまでの学習と,年中行事や生活を結び付けて考えていける姿に,子ども達の成長を実感できた節分の朝でした。

クラスの子どもがかいた鬼のイラストを添えて
画像1

ビブリオバトルのデモンストレーション

自分のおすすめの本を紹介し合う「ビブリオバトル」に2年生が取り組みます。

そこで,ビブリオバトルがどのようなものなのかを,実際に教職員がデモンストレーションとして行いました。

自分が選んだ本が優勝して喜ぶ子ども達。

次は自分たちの番です。

「どの本にしようかな。」「どんなふうに紹介しようかな。」
すでにやる気満々の2年生です。
画像1
画像2

1年 きゅうしょく

節分の日に合わせて,給食に,「いわしのしょうがに」が出ました。
栄養教諭が作ってくださったプレゼンを見ながら,いわしの骨を取り,味わって食べていました。
画像1画像2

1年 こくご「ことばを 見つけよう」

画像1画像2画像3
グループで考えた言葉クイズを,ロイロノートを使ってまとめていきました。
まとめた後,クイズを出す順番を考え,次の時間にするクイズ大会に向けて練習をしました。

5年 社会 調べたことを自分の言葉で伝えよう

画像1
画像2
画像3
社会科で,自分のテーマについて調べたことを紙芝居にまとめて,グループで伝え合いました。自分しかそのテーマについて調べていないので,一人一人がしっかりと調べ,友達がわかるように伝え方を工夫して発表していました。

聞いている人も一言も逃すまいと,一生懸命に聞いていました。

【3年】読書活動

画像1
図書館で本を読むのが大好きな3年生。

図書館で黙々と自分のお気に入りの本を読む姿,素敵です。

5年 力を合わせて

画像1
体育で「とび箱運動」の学習をしています。一人一人がてきぱきと動いて準備や片づけをしている姿は,とてもすばらしいです。

5年 行事献立

画像1画像2画像3
行事献立でした。『節分』を控えているので,「いわしのしょうがに」や「煎り豆」をいただきました。

煎り豆の数を数えて,「11個以上あったわ!」と喜んでいただいている人もいました。

魚の身の外し方も上手になり,骨まできれいにいただいている人もたくさんいました。

【3年】体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
3年生は体育科でとび箱運動を頑張っています。

ねらい1やねらい2の学習で,できる高さや技,新しい技や高さに挑戦しています。

跳び越せない高さや新しい技にはどうしても,怖さがつきまといます。
何度も繰り返し練習することで,怖さも和らいできます。

「はじめて跳べた!」というできた時の笑顔がとても素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp