京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
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ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ニュースはいつ?

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 社会科で『情報産業とわたしたちのくらし』の学習をしています。今回はニュースが一日にどれくらい,どの時間帯に放送されているのか,テレビ欄を見ながら探してみました。今まで気にしたことがなかったこともあり,子どもたちは必死にテレビ欄を確認していました。子どもたちは,この単元と国語科の「想像力のスイッチ」とのつながりを感じながら学習を進めていくことでしょう。

クリスマス

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(ブルくん)「校長先生,これは何ですか?」
(校長先生)「ブルくん,こんにちは。これかい?これはメリーゴーランドの形をしたオルゴールだよ。クリスマスの曲が流れるよ。」
(ブルくん)「もうすぐクリスマスですね。早くクリスマスが来てほしいなぁ。」
(校長先生)「一度聴いてみるかい?「We Wish You a Merry X'mas」という曲だよ。
       ♪♪♪♪♪♪
(ブルくん)「いい曲ですね。クリスマスの気分になってきました。12月は楽しいことがたくさんあって,ワクワクします。」
(校長先生)「校長先生も12月は大好きですよ。大人もワクワクするんですよ。」

ふり返り作文

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 国語科の学習で取り組んできた「想像力のスイッチを入れよう」の学習が終わりました。学習の最後には,この学習でできるようになった読み方・考え方についてまとめました。「ふり返り作文」として書いた子どもたちの文章には,できるようになったことやこれからの読みに生かしたいことがしっかり書かれていました。
 「想像力のスイッチ」という言葉にもしっくりきたようで,色んな場面でそのスイッチを活用している子どもたちです。

とけたものを

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 理科の学習で「もののとけ方」の学習をしています。今回はとけたものを再び取り出すことはできるのかという課題についてグループで意見を出し合ったり,実験に必要なものを考えたりしました。積極的に意見を出す子どもが多く,活発な話し合いが毎回見られることが本当に素晴らしいと思います。目的意識をもって調べていくことが深い学びにつながりますね。

えのき新聞を作りました

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11・12月のえのき新聞を作りました。
切ったり,貼ったり,文字を描いたり協力して新聞づくりを進めました。

作った図鑑を発表しました!

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国語の時間に進めていた生き物図鑑づくりですが,完成し発表会をしました。
羽毛恐竜,カブトムシ,ヤマネなどそれぞれ調べて作った生き物図鑑を見せながら上手に話すことができていました。

町別児童会

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 先日,町別児童会がありました。住んでいる地域ごとに集まり,登下校の安全や冬休みの生活について確認をしました。誰が自分の家の近くに住んでいるか,登下校は誰と一緒の方向か,自分の住んでいる地域の1年生は誰かを知っておくのは大切です。
 この町別児童会があると学期末を感じます。2学期もあと少しです。

丁寧に書きました

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今日は初めてフェルトペンを使って,丁寧に文字を書きました。
大きな紙に書くのは難しかったですが,集中して書くことができました。

ともだちのことをしらせよう

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友だちが今一番楽しいことって何かな?!詳しく聞いてみないと分からない!
ということで,それぞれペアになってインタビューをし合いました。
今日はインタビューした内容をまとめ,他の友だちに知らせました。
「そうなんや!」「私と一緒や!」など友だちのことを知ることができて嬉しそうでした。

ものとひとのかず

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図を使って,「何番目」「前に何人いる」を学習しています。問題文を読むだけでは難しいですが,図を使うことで理解を深めることができていました。
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