京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up48
昨日:54
総数:396551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

交流給食

画像1
画像2
画像3
 今週は養正小学校の給食週間です。その取組として「交流給食」を行いました。ZOOM配信で教室をつなぎ,画面を通して2学年が一緒に給食を食べます。2日目は給食調理員さんと校長先生の出演もありました。コロナ渦でいろいろなことが中止になる昨今ですが,養正小学校はできることを考えて,行っています。とっても素敵な取組でした。

体育 「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
バスケットボール2回目の時間でしたが,すでに準備は自分たちで一通りできるようになりました。準備ができたら各チーム練習,作戦会議を行い,しっかり2試合することができました。試合を重ねるごとにそれぞれのチームの良さや改善点が見えてきてまた次回が楽しみです。

What do you see?

画像1
ほうかごに,教室にあった えい語の本を読んでいる人がいました!
じゅぎょうで聞いた言ばを思い出しながら,リズムよく声に出していて,すごいなあと思いました☆
Good job!!

生活科「ひろがれわたし」

画像1
画像2
画像3
おうちの方に きょう力してもらい,ぞくぞくと しゃしんがあつまっています!
しゃしんをはったり,インタビューから記じを書いたり,とても楽しそうです☆

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
教科書では,おにごっこの いろいろなあそび方についての文しょうを読みました。
今日は,図書かんの本をつかって ほかのあそびをしらべ,友だちにしょうかいしました。
その後の休み時間に,じっさいに あそんでいる人もいました!

給食週間

画像1画像2
今週は給食週間です。
給食室の様子を見たり,調理員さんのお話を聞いたりして,改めて感謝の気持ちをもつことができました。毎日残菜なし!食器もピカピカで頑張っています。

業間マラソン頑張りました。

今日は,6年生初の業間マラソンでした。校内マラソン大会に向けて少しずつ走りこんでいきたいと思います。次回は,今日よりも少しでも記録を伸ばせるように走ってほしいと思います。
画像1

図工 「思い出のオルゴール」

画像1
画像2
今日は午後から図工で卒業制作のオルゴールづくりに取り組みました。下絵のデザインに凝ったり,彫刻にこだわったり,それぞれのこだわりが表わされた作品が出来上がりつつあります。完成が楽しみです。

理科 「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
今日の理科の時間には,前回の実験の課題を受けて,方法を改善したうえで再度取り組みました。思考を重ねることで無事に正しい結果にたどり着くことができました。豆電球の50倍以上もの時間点灯し続けた発光ダイオードの電気効率に子どもたちは驚いていました。オンラインも活用しながらクラスみんなで学習することができました。

算数 「場合を順序よく整理して」

画像1
画像2
算数では,場合分けの単元に取り組んでいます。これまでいろいろなパターンの問題に取り組んできて,今日は最終総仕上げ練習問題を解き進めました。いよいよ明日はテストです。それぞれの苦手な問題に粘り強く取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp