京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:86
総数:520025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

健やか賞

一昨年度から本校で取り組んでいた健康教育の取組が認められ,この度京都府教育委員会から令和3年度京都府健康教育推進優良校として表彰されました。これからも子どもたちが健やかに成長できるよう取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

くすのき 畑

画像1
くすのきの畑で収穫している大根,第2弾を収穫しました。
大きい大根から小さい大根まで,5つ採りました。
たくさんできた大根に喜んでいる子どもたちでした。

5年 理科 ふりこの動き

画像1画像2
 5年生の理科では,ふりこの動きについて学習しています。


 この時間の実験では,

 “ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか”

 という課題を立て,調べました。

 自分のタブレットのタイマー機能を使い,振れ幅を変えると1往復する時間はどう変化するか,考えながら試して進めていました。


くすのき クラブ活動

画像1画像2
4年生以上の児童はクラブ活動に参加しています。

運動系クラブの面々もしっかり体を動かして,スポーツを楽しみました。

くすのき 図工

画像1画像2
時間をかけて制作した版画絵の鑑賞会をしました。

自分ががんばったことを発表し,友だちの作品のいいところを見つけ合いました。

人権月間

画像1画像2画像3
人権月間の取組で人権啓発授業をしました。「絵はがきと切手」というお話をもとに,友達が間違いをしたときにどうすることが良いかを考えました。友達だからこそ正しいことを教えてあげるべきだという意見が出ていました。

人権月間

画像1画像2
人権月間の取組で自分の人権目標を立てました。自分も,他の人も気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

人権啓発授業 〜道徳〜

画像1画像2画像3
今日は『ブランコ乗りとピエロ』の単元を通して,「広く受け入れる心」について考えました。

「許す」という行為の裏に隠れている,「謙虚な心」や「寛容な心」の大切さやぞれらを実践する難しさについて考え,意見交流をしました。

意見の中で多かったのは,相手の気持ちを知るだけではなく,関係を築くためにも,自分がどんな人かを伝える必要があるという意見でした。

自分と異なる立場・意見の人とどのように向き合い,関係を築いていくか,今回の授業をぜひ日常生活にも活かしてほしいと思います。

人権啓発授業の様子 パート2

画像1
画像2
真剣に考えている様子です。
相手のことを考えることの大切さを学ぶことができました。

人権啓発授業の様子 パート1

画像1
画像2
画像3
道徳科の教材を使って人権啓発授業を行いました。
子供たち一人ひとり一生懸命考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp