![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:86 総数:520025 |
お気に入りの自分![]() ![]() ![]() 進めています。 はじめて使う彫刻刀に苦戦しながらも,黙々と集中して 取り組んでいます。 5年 社会 情報産業とわたしたちのくらしいつもよく見ているテレビ。 その中でも,毎日,その地域であった出来事を詳しく伝えている番組を“ニュース番組”ということを知った子どもたちは,ニュース番組をつくる人になりきって,どうやって情報を集めて選び,どんな人が関わって番組が作られているのか,複数の資料をみて調べました。 ≪情報を集める・選ぶ≫,≪情報をまとめる・伝える≫,≪関わっている人・仕事≫の3つの項目に分けて,自分の知りたい内容を抜き出して,調べていました。 この1年で,たくさんの資料から,自分の必要な情報を見つけ出す力がつきましたね。 ![]() ![]() 5年 理科 電磁石の性質![]() ![]() この日は,「電磁石の極を変えるには,どのようにすればよいか」 これまでの学習を活かして予想し,実践をして確かめていました。 写真をよく見ながら,+極と−極を入れ替えて回路をつくり, わかることをまとめていました。 5年 図工 ほり進めて刷り進めて
自分のお気に入りの靴をモデルに版画をつくっています。
久しぶりの彫刻刀でしたが,安全に気をつけて 丁寧にほり進めていました。 とっても細かい模様まで,丁寧に仕上げていました。 ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育活動の変更等のお知らせ
平素は本校教育推進にあたり,ご支援ご協力いただき,誠にありがとうございます。
さて,全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大してきている現状を受け,本校の教育活動の取組をしばらくの間,変更することといたします。本日プリントを配布しております。以下をクリックしていただきご確認ください。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育活動の変更等のお知らせ 5年 生活の中で詩を楽しもう!「生活の中で詩を楽しもう」の学習では, 自分のお気に入りの“詩”を探しに図書館へ行きました。 図書館にはたくさんの詩があり,「どれも面白いし,どれを選ぼうかな,,,」と複数の本を開いて選んでいる姿がたくさん見られました。 そして,5年生になり図書館の活用方法が上手になりました! 詩の中で,“ヤスデ”が出てきて, 「これって何?」「きれいなもの?」など と疑問に思うことがあったら, 辞書やポプラディアを使って言葉の意味を調べていました。 どんどん力をつけ,成長している姿が見られます!! ![]() ![]() 3年生 図画工作 版画![]() 「首を曲げるといい。」 「口を開けるだけで,何かを食べようとしているように見える!」 「体の向きが真横じゃないほうがいいね。」 など,図書を参考にすることで,子どもたちの描いた恐竜たちに動きが出てきました。 3年生 国語 すがたをかえる○○交流会![]() ![]() タブレット端末を使って,ローマ字入力で文章を作り,その文章に合ったイラストも加えて,スライドを作りました。 この日の交流会では,自分のタブレット端末から,クラスみんなの作ったスライドを見るという形の交流会をしました。 くすのき 理科![]() 今日は電池で動いているものを,教室の中から探した後,電池でプロペラを回しました。 子どもたちも,自分でプロペラを回し,楽しそうに取り組んでいました。 1年生活科「ゆきとあそぼう」その3![]() ![]() |
|