京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:36
総数:437576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 ものの名まえ

 国語科の「ものの名まえ」の学習では,2学期から準備を進めていたお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と元気いっぱいに店番をする子や,「これはいくらですか。」と尋ねて,お客さんになりきっている子もいて,大盛り上がりでした。一生懸命書いた品物カードが友達に喜んでもらえて,にこにこ笑顔の子供たちでした。
画像1画像2

1年 ふゆとともだち

画像1
 今日はたくさん雪がつもりました。1年生の生活科では,「ふゆとともだち」の学習で,雪遊びを楽しみました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,今日しかできない遊びに子供たちは大喜び!冷たい雪の感触や,ふかふかの雪をふむときの何とも言えない気持ちよさに,夢中になっている子供たちでした。
画像2

2年生 雪遊び

画像1画像2画像3
雪がたくさん積もったので,運動場で雪遊びをしました。
ふわふわの雪を触って,「こんなに気持ちがいいなんて思わなかった!」「冷たいな。なんでこんなに冷たいのかな。」「たくさん積もっている場所と,そうじゃない場所がある。なんでだろう。」と様々な発見があったようです。
雪だるまや雪山を作ったり,誰も踏み入れていない場所に足型をつけたり,雪と触れ合い,楽しむ姿が見られました。

大なわとび

画像1画像2
3学期がスタートして,3日がたちました。
子どもたちは寒さに負けず,元気に活動しています。

体育では,昨日,今日と大なわとびをしました。
初めは「とべない〜。」と言っていた子どもたちですが,跳び方がわかってきたようで上手に跳べるようになってきて,休み時間も頑張って練習していました。次は続けて跳べることを目標にがんばります!

4年 授業再開,そしてプレジョイ!

画像1画像2
 三学期の授業が始まり,4年生は国語の学習で詩集を作る活動をしています。人によって選ぶ詩もお気に入りの理由も様々で,どんな詩集が出来上がるか楽しみです。
 そして,今回から4年生のプレジョイントプログラムでは,国語・算数に加えて理科・社会のテストも行っています。皆が全力で取り組む姿勢が花丸です!これまでの学習の成果を,出し切りましょう!

4年 プレジョイントプログラム

画像1
 今日,プレジョイントプログラムの社会と算数に取り組みました。冬休みの宿題の自主学習でも,プレジョイにむけて勉強をしている人が多く,意欲の高さを感じました。前回のプレジョイより,空欄が少なくなり,時間配分を気にしている人も増えたように感じます。レベルアップですね!明日は理科と国語。がんばりましょう!

【5年生】3学期がスタートしました

画像1画像2画像3
いよいよ3学期がスタートしました。授業日数は今日を除いて49日。子供たちは,始業式の校長先生のお話を受けて,「1日1日を大切に,具体的な目標を持って学校生活を送ろう。」と気持ちを新たにしていました。
大掃除では,一人一人が考えながら隅々まで掃除できていました。次の最高学年にふさわしい姿だったと思います。

6年生・始業式

画像1画像2
3学期の始業式がありました。校長先生からは,十二支のことや目標の立て方についてのお話がありました。十二支を順番に全部言えるかを確かめました。6年生の中には,寅年の人も何人かいます。そして,今年の目標は「6時に起きる」や「お風呂掃除や洗濯ものをたたむのをやっていく」など具体的に考えて立てるようにしました。あと数か月で中学生になりますが,立てた目標に向かって1年間頑張っていきます。

4年 3学期スタート!

画像1
 3学期が始まりました。冬休み明けですが,始業式での校長先生のお話を聞く態度はばっちり!3学期にどんな成長が見られるか,とっても楽しみになりました。校長先生のお話にもあったように,登校日数は残り50日です。1日1日を大切に,努力を積み重ねていきたいですね。

6年生・大掃除

画像1画像2
みんなで大掃除をして3学期のスタートを切りました。隅に溜まったほこりをほうきではいたり,黒板をきれいにしたりして気持ちよく勉強できる環境を整えました。今日からまたこの教室でみんなで勉強を頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp