京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up7
昨日:104
総数:1332664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

2年生の学校生活 その215(515)(生き方探究)

写真は「生き方を考える授業」事前アンケートをFormsで行っているところです。ただ今、生き方探究学習の真っ最中。様々な内容、様々な形で進めている生き方探究学習ですが、来週の木曜日に特別な授業を行います。それに向けて、2年生全員の意識調査を行いました。結果、どのようなものになっているでしょうか。この機会に、自分の生き方を大いに探究してほしいと思います。大事な学習を自分のものにするのは自分。この2年生なら大丈夫です。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その214(514)(自己採点)

先日行われた2年生最後の学習確認プログラム。自己採点を行いました。自己採点も手慣れたもの。そんな印象でした。問題用紙と復習シートを受け取ったところから、自己採点に臨む動きがなんともはやくなりました。試験中も、問題用紙に解答を書き写す指示がなくてもできるようになっています。素晴らしい定着具合ですね。しかし、大事なのは結果ですね…。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その213(513)(保健)

3学期も保健の学習が始まりました。なぜ頑張らないといけないかが大きな視野で理解できている2年生。だから頑張るのも当たり前になっているのでしょう。とても素晴らしいと思います。中学3年生0学期。「自分」がキーワードです。人間は、選べないことも多いです。しかし、中学3年生にもなれば「自分で決めていること」が圧倒的に多いのです。人間は、特に自分自身に結果が出なかったとき、思うようにいかなかったときほど、人のせい、物のせい、環境のせいにしたがる生き物です。そして文句まで言うのです。しかし、それをすることに何の意味もありませんし、何も変わりません。結果を出せている人、自分の状況をよい方に傾けられる人は、文句を言いません。どんな人が周囲にいようと、どんな環境に身を置かれようと「自分で考え、自分で決め、自分で行動すること、そして、自分自身の結果に責任を持つこと」、これが幸せへの道なのではないか、そんなことを思いました。
画像1画像2画像3

お知らせ

 本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりました。
この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。現時点で,濃厚接触者やPCR検査対象として特定される生徒はありませんでした。

生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありませんでした。今後の教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

                                  校長
                                  増田隆生

2年生の学校生活 その212(512)(生き方探究)

総合的な学習の時間において、生き方探究学習を行っています。コロナ禍のため、生き方探究・チャレンジ体験という職場体験の機会は見合わせることになりました。しかし、生き方探究学習はしっかり頑張っていきます。今日は、将来の夢や展望を描くために、タブレット端末を用いた学習を行いました。自分の興味や関心、好きなことや得意なことから、自分の気になる仕事を見つけました。世の中の色々な仕事をチェックするには、少し時間が足りなかった様子。もう少し時間をとって、家庭でも今日の続きに取り組んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その211(511)(確プロ)

学習確認プログラムが行われました。2年生としての受検はこれが最終回になります。「今、入試があったら」という真剣な気持ち。それをもって、準備を重ねてきたはずです。結果はどのようなものになっているでしょうか。以前より、解答を問題用紙に書き写す作業を行っていますが、今後はそれだけでなく「選択肢のどれとどれで迷ったのか」「どこがどうわからなかったか」など、後で見返したときに、自分の勉強の助けとなるような作業も心掛けてほしいところです。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その210(510)(書道)

冬休み中の課題として出された書き初めが教室に掲示されています。「新たな目標」と書かれています。書道は国語科ですが、美術、いやもっと言えば体育のような気もします。見本をしっかり見て、それをしっかり真似て表現する。書道だけでなく、どんな教科、どんな活動においても大事なことだと思います。今後も、書道の機会はあるでしょう。達筆というのは難しいもの。それでもしっかり頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その209(509)(英語)

英語科の授業の様子です。各グループで設定されたテーマについて調査を行い、その結果や考えをタブレット端末を使って発表しています。もちろん英語です。いわゆる探究的な学習を英語という言語ツールを使って行っているわけです。授業で学んだ知識や情報、すなわち、インプットしたことをインプットしたまま終わるのではなく、こうしてアウトプットする活動にも積極的に取り組むことができています。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その208(508)(朝学習)

2年生としての登校日数もあと少しになっています。コロナ禍ではありますが、今できる最大限の努力で学習を進めています。写真は、朝学習の様子です。朝、8時25分に教室に入り、8時30分から朝学習をスタートすること。これはシンプルなことです。来年度、希望の進路を実現しようとするみなさんにとっては、このシンプルなことが「あたりまえ」になっているかどうかが大変重要なのです。この学年は「あたりまえのレベルアップ」をする学年です。「あたりまえのレベルダウン」をしていると思う人は、今一度自分自身を見つめ直す機会にしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その207(507)(体育)

冬休みをはさみ、2年生の長距離走、バスケットボールがまもなく終わります。長距離走は、記録向上に向けて、バスケットボールはチームの勝利に向けて、まとめの段階に入ってきました。どちらの単元においても、過去(前の時間の授業)の自分を上回ること。それにどれだけ貪欲になれるか。貪欲になり、思考・判断・行動すれば、苦しいことや困難なことも待ち受けているでしょう。最大限の努力を発揮し、乗り越えてください。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp