![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:181 総数:832847 |
7年生 美術科 日本の伝統模様
模様に込められた『願いや思い』を感じ取るため,日本の伝統模様を学習しました。
「今まで見たことある模様が多かったけれど,願いや思いが読み取れるなんて驚きました!」と感想に書いていた生徒が多かったです。 また,「授業でやった模様を見かけたんで買いました」と,麻の葉模様が施された消しゴムを見せてくれる生徒もいてとても嬉しかったです。
9年 送る会に向けて2
今日の蓮花では,送る会に向けてそれぞれのクラスで案を出し合いました。
面白くなってきそうな予感ですね…!
5年生 日めくりカレンダーを作ろう!
クラスによってカレンダーの様式は違いますが,写真のクラスでは,1年間を共に過ごしたクラスメイトへの温かいメッセージも添えていました。 【2年生】 きゅう食 「お魚チャレンジ!!」
先日 食のじゅぎょうで 「お魚」の話をしてもらってから 今日は はじめて「魚」のこんだてでした!!
たんにんの先生が 前のホワイトボードに チャレンジカードをはって はげまします! にがてな子も 少なくないですが 何とか前むきに お魚をあじわっていました! チャレンジ せいこうです!!
【2年生】 英語活動「絵本をしょうかいしよう」
「Brown bear,brown bear what do you see?」
どうぶつや 色の名前が出てくる 絵本を楽しみながら読んでいます! 一とおりおぼえたら どうぶつと色をつかった ゲームです。 楽しみながらやると 子どもは おぼえるのが とても早いです! わいわい言いながら(マスクをして) とりくんでいます!
5年生 理科『電磁石の性質』
今日は,これまでの学習内容を動画で確認をした後,小テストに取り組みました。みんなとても真剣な表情ですね。 3年生 まちのステキになろう
蓮花タイム「まちのすてきになろう」では,クラスごとに公園調査へ行っています。
今日は,公園でできる自然観察をしたり,危険な遊び方,上手な遊び方の動画を撮影したり,改めてゴミ日拾いをしたりしました。 どの班も,自分たちの発表にむけていろいろな工夫をしていました。 今日の調査で学んだことを,これからの発表にむけてまとめていきます。頑張りましょう!
6年 わたしたちの生活と電気
理科の学習で,電気の有効活用を考えるためにプログラミングを使って学習しました。
GIGA端末を使ってどのようにLEDをつけるのかなどプログラミングしたものが,マイクロビット上で実際に光っていました。 友だちと相談しながら,意欲的に活動していました。 次回以降が楽しみです。
3年生 ものの重さをはかろう
理科「ものの重さ」では,同じ体積でもものの種類が違うと,重さは違うのかどうかを実験しました。
鉄,アルミニウム,プラスチック,木の重さを電子はかりで正しくはかることができました。 同じ体積でも,ものの種類によってこんなにも重さが違うことに驚いていました。
4年生 理科 「もののあたたまり方」
自分たちの予想したことがどうだったか,結果から分析し,何が言えるのか考えることが出来ていました。 |
|
||||||||||||